議員日誌

再会

 新聞の広告につられて、第56回江戸川乱歩賞受賞作 横関大さんの「再会」を読みました。

 久々のミステリーで、一気に読めた作品でした。

 横関さんは、江戸川乱歩賞に8回応募され、最終候補4回目での受賞ということです。

 まだ、35歳なので、これからの活躍に期待できます。

 ミステリーに「殺人」はつきものです。それに至る、苦悩と葛藤と背景が読者に伝わるかどうかが大切ですね。

 この作品を読んで、ハラハラする場面展開で、最後の1ページまで一気でしたが、葛藤と背景の辺りをもう少し感じることが出来たらと思いました。

 人を感動させるというのは難しいですね。文学とは奥深いものですね。

 しかし、新しい作家と出会い、嬉しい読後感でした。

 江戸川乱歩賞受賞作では、これまでに、第48回三浦明博さんの「滅びのモノクローム」など読んでいます。

 受賞作家の中には、東野圭吾さんなど、文壇の中心で大活躍されている方々が多数おられます。

 横関大さんの次回作が楽しみです。

 皆さん「再会」を読んでの感想をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。