議員日誌

宇部市も住宅リフォーム助成制度実施へ

 現在、行われている宇部市9月定例市議会に、「住宅リフォーム助成制度」に関する予算を含む補正予算案が提案されています。

 宇部市議会では、住宅リフォーム助成制度の創設を求める請願が採択されていました。

 住宅リフォーム助成制度に関わる補正予算額は3000万円です。

 県内で初めて実施された山陽小野田市の最終予算は2100万円でした。これに伴う工事総額は約2億3千万円となりました。

 都道府県段階で実施しているのは、秋田県です。12億6千万円の予算額に対して、8月時点での工事総額は183億円となっています。

 山陽小野田市も秋田県も経済波及効果は10倍を越えています。

 宇部市で単純に計算したら3億円を越える経済波及効果になります。

 県内市町では、防府市が来年度から実施予定です。

 私は、2月県議会で山口県でも住宅リフォーム助成制度を創設するよう求めました。

 住宅リフォーム助成制度は県内市町での実施が広がってくる中、今度は山口県での実施が強く求められています。

 引き続き、この問題を県に求めていきたいと思います。

 円高で県内中小企業の経営状況も深刻です。出来る対策を山口県は行う時です。

 この問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。