議員日誌

宇部市PTA連合会役員研修会

 本日、宇部市PTA連合会役員研修会が川上小学校を主要会場として開かれました。

 私は、連合会の役員を務めていますので、朝8時から駐車場係として配置に着きました。

 数百人の大きな大会ですので、準備される方々のご苦労を大変なものだったと思います。

 分科会は、総務分科会に出席しました。地域との連携がテーマで、私は、宇部市環境衛生連合会西宇部支部の方々とPTAが一緒になって取り組む「クリーンアップ作戦」について報告しました。

 厚東小学校は、自らをコミュニティースクールと位置付け様々な活動を地域の方と一緒に取り組んでおり、教訓的でした。

 後半のテーマは、今年度から始まった学校支援ボランティアについて協議されました。

 現在、170名の方が登録され、様々な学校活動に協力されています。

 私たちの学校でも読み聞かせなど、様々学校活動に地域の方が協力しています。

 その方々もりっぱな学校支援ボランティアです。

 今後、「登録」だけが目的で、学校の業務の増やすことがないようにと思います。

 また、市がすすめる学校支援ボランティア制度を今後、継続させようとするのなら、市が財政負担を行い、ボランティアの方に謝金を出すなど、一定のメリットが必要だと思いました。

 いずれにしても、様々な学校の様子が聞けていい研修になりました。分科会の司会や助言者の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 10.7.3 001.JPG

   PTA連合会役員研修会全体会の様子

 10.7.3 002.JPG

    PTA役員研修会総務分科会の様子

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。