議員日誌

西宇部小学校PTA学校保健委員会

 西宇部小学校第1回学校保健委員会が行われ、出席しました。

 定期健康診断や体力テストの結果などが報告された後、小学校5年生を対象に行われた食生活アンケートの結果が報告されました。

 朝食を食べていますかの問いに、92%の子どもが食べていると答えました。山口県の平均が87%ですので、西宇部小学校の朝食摂取率は高い方だと思われます。

 しかし、食べていない子どもが残されていることは気にかかります。朝食を食べていない子に朝食を食べない理由を問いました。

 66%の子どもは、食欲がない、33%の子どもが時間がないと答えました。

 朝から食欲のない子は、前日の活動に問題があるのではないでしょうか。

 テレビやゲームなどをし過ぎて寝不足ということはないでしょうか。メディアコントロールが必要です。

 保健室に4月8日から6月16日まで内科的来室が225件あったとの報告がありましたが、食欲のないまま学校に行った子は、勉強に集中できるでしょうか。

 最近、「早寝、早起き、朝ごはん」とよく言われますが、この事が子どもの生活にとっていかに大切かが今日はよく分かりました。

 我が家も早寝、早起きに苦労していますが、常日頃から、この点を心掛けていきたいと思います。

 PTA活動は親育ての場になると自ら感じます。

 今日、話されたことがPTA全体のものとなるよう広報などにも努めていきたいと思っています。

 皆さんのご家庭でも御苦労が多いかと思います。いろいろお聞かせ下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。