議員日誌

股関節1分ダイエット

 股関節が堅いことが、コンプレックスの私は、「股関節」という言葉の付いた本に弱いのです。

 約1週間前に書店で、南雅子著「股関節1分ダイエット」を見つけ購入しました。

 まず、目を閉じて50歩その場で歩き股関節の歪みをチェックします。

 前に出ていたら、その人は猫背。左右の歪みも分かります。

 私は、左右の歪みはあまりありませんでしたが、相当前に出ました。

 子どもの頃から私の猫背は有名でした。今でも、街頭宣伝中の写真などを見るとかなり猫背なのが分かります。

 空手を始めてから少しは直ってきたのですが、やはり猫背です。

 この本は、股関節を和らげ、体の歪みを正すことが主眼となっています。

 「コロンコロン体操」「お尻歩き」「「ひざ裏たたき」「お尻たたき」「寝てひざ倒し」「恥骨まわし」「肘まわし」などの体操があります。

 それぞれ1分程度やればよいというものです。この1週間、寝る前に色々試しています。

 どれも簡単で覚えやすいものばかりです。たとえば、寝たままで足の踵でお尻をたたく体操があるのですが、踵がお尻に上手く当たらないなど、自分の体の硬さを実感します。

 しかし、体操を1週間続けてみて、寝付きがいいのと、少しだけお腹が凹んできたような気がします。

 今度こそ続けてみようと思う今日この頃です。

 「股関節1分ダイエット」は、10万部以上の売り上げがあるそうです。

 実践されている皆さん、いかがですか感想をお聞かせください。私を励ましていただけないでしょうか。今度こそ。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。