今日から6月議会が開幕しました。
今議会も県民の声を一つでも多く議会に届けていくために力を尽くしたいと思います。
昨日から原稿書きを始めました。原稿を書き始めると少し落ち着いてくるのですが、いろいろな疑問がわいてきます。
県当局の皆さんには、様々な資料請求を行っていますし、これからも行うことになりますが、よろしくお願いします。
さて、今日は、実家の近所の方がお亡くなりになり、議会直後から葬儀の手伝いをしました。
私の幼なじみのお父さんで、享年75歳でした。
10年位入院生活を送られたそうです。
久しぶりに、幼なじみにも会えて、近況を報告しあいました。
自治会の同じ班の方々で葬儀の手伝いを行ったのですが、私以外は、全員が60歳以上です。
まさに「限界集落」の様相です。
私たちの世代で実家に居る者は少なく、数十年後には、冠婚葬祭が行えない状況になるのではないかと心配しました。
地域がなくなれば、農業も振興のしようがありません。
中山間地域の多い山口県で、この地域の振興をどう図っていくのか、真剣な検討と対策の実施が急がれることを今日は痛感しました。
私は、亡くなった父に代り、農業を続けながら、可能な限り、この地域に関わっていきたいと思いました。
後ろにそびえるのは荒滝山、田植機に乗っているのは私
(今年の実家での田植えの様子です)
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。