議員日誌

今年も田植えの準備が完了しました。

 今日は、朝からトラクターに乗って実家の田の代かきをしました。

 昼前に、雨が少し降りましたが、無事に作業を終えることが出来ました。

 003.JPG

   日差しが強まり、気温も上がりました

 田植えは、土曜日に行う予定です。これで、無事に今年も田植えを迎えられそうです。

 自然相手ですので、ここまで来るのにもドラマがありました。

 一つは、水を田に入れるためのポンプが故障してしまったことです。

 1週間前に、母から「ポンプが壊れ、今年は田植えが出来ないかもしれない」との電話が入りました。

 ご近所の皆さんの力と業者の方の努力で、何とかポンプは復旧しました。

 二つ目は、元、堤だった田の畔の改良です。

 私のブログを長年読んでいただいている方はご承知の通りですが、

 この畔で、一昨年、トラクターを転倒させてしまいました。

 鍬を入れて畔を低くしたのですが、恐る恐るの作業が続きました。

 昨年の豪雨で私の実家の下の橋が崩落して、今、災害復旧の工事をしていただいています。

 その業者の方に、重機で、畔を低くしていただき、排水パイプも埋めていただきました。

 お陰さまで、今日の作業は、大変楽に行うことが出来ました。

 私の積年の悩みの一つが解消しました。

 2回の代かきで、(1回目の代かきは、ポンプ故障のトラブルで、ご近所の方にしていただきました。ありがとうございました。)水田は、鏡のようになりました。

 あとは、苗を待つばかりです。

 時折日差しも出てきて、気分は最高でした。

 私にとって、父なる荒滝山と母なる厚東川に抱かれて、気分は最高でした。

 005.JPG

   実家から臨む荒滝山にいつも力をもらいます

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。