議員日誌

焼きうどんと回文

 今日も妻が遅くなるので、子どもたちと一緒に料理をしました。私の得意料理の第二弾、そうです、焼きうどんです。

 スーパーで、醤油仕立ての焼きうどんソースを見つけて、私の得意料理になりました。

 皆で、美味しくいただきました。

 10.2.16 001.JPG

   少しピンボケですが完成した焼きうどんです

 4年生の次男が、クラス通信を持って帰りました。今回のテーマは「にほんごで遊ぼう」です。子どもたちが作った言葉遊びが紹介されています。

 まず、「しゃれ部門」。

 カエルが帰る(Eさん)、イカがいかった(Iさん)、徳川家康の家、安っ!!(Sさん)、みたらしだんごを見たらしい(Nさん)、南極で何曲歌おう?(Nさん)チャイナに行っちゃいな(Oさん)、バッタがいばった(Sさん)

 どの作品も4年生らしい楽しい作品です。

 次に、「回文部門」。

 ようかん買うよ(Tさん)、馬が舞う(Tさん)

 そして、次男が特別賞を受けました。

 「食いにカイトが都会に行く」(カイトとは、クラスのS君の下の名前です)

 カイトと都会が回文になってないのが惜しいですね。

 最後に長男が作った回文を紹介します。

 「たまにがに股」

 さすが、6年生ですね。

 小学生時代に大いに言葉遊びをすることはいいことだと思います。

 私も川柳という言葉遊びが趣味の一つです。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。