議員日誌

伊坂幸太郎×斎藤和義

 映画「ゴールドスランバー」でタッグを組んだ伊坂幸太郎さん(原作)と斎藤和義さん(音楽)の共著「絆のはなし」を読みました。

 伊坂さんは、会社勤めをしながら小説を書いていた時、斎藤さんの「幸福な朝食 退屈な夕食」という曲を聴いて、小説に専念する決心をしたと書いています。

 そして、小説家になった伊坂さんは、斎藤さんのために「アイネクライネ」という短編を書きました。斎藤さんは、この短編を元に「ベリーベリーストロング~アイネクライネ~」という曲を作りました。

 伊坂さんは、私より7歳年下。斎藤さんは私より2歳年下です。二人とも同世代のアーティストとして今後とも注目していきたと思います。

 斎藤さんとは、「ゴールデンスレンバー」からの縁ですが、同世代の歌手として共感するところ大です。

 そういうことで、今、車の中で、斎藤さんの最新アルバム「月が昇れば」を聴いています。

 斎藤さんの詞がいいですね。全ていいけれど、例えば、「ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー」がいい。

 「ぜんぜんたいした事じゃない ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー ましてや死ぬようなことじゃない 命取られるわけじゃない 真っ赤なハートは奪えない」

 曲もとてもかっこいいです。私は、高校時代文化際向けバンドをしていた経験しかありませんが、斎藤ロックはかっこいいです。

 45歳にして聞くべきアーティストに出会った感じです。

 音楽では斎藤和義さんを、作家では、伊坂幸太郎さんに今年はじっくり接していこうと思います。

 二人の作品には、時代へのメッセージが明確にあるところに惹かれますね。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。