議員日誌

なぞかけ問答

 小学校4年生の次男が、学校で「なぞかけ問答」をやったと言います。

 先生の作品 8月31日とかけて、感動した映画ととく、その心は! 涙、涙です。

 次男の作品 1+1=3とかけて、モナリザととく、その心は! え~。

 私は、移動中の車でNHKラジオをよく聞いています。「なぞかけ問答」と言えば、午後のつながるラジオの有名なコーナーなのです。

 急いで、NHKのホームページから、なぞかけ問答投稿フォームを開きました。

 今月のお題は、時間 今週のお題は、ほうき デパート クリスマス です。

 パソコンの前で悩むこと10分。このような作品ができました。お題はクリスマスです。

 クリスマスとかけて、就職先が見つからない高校生ととく、その心は! 景気が気になります。

 参加コースを「本格派」としました。

 ラジオネームを「ぼっち」としました。

 「ぼっち」とは我が家で兄妹や従兄などから私が子どものころ呼ばれていたニックネームです。

 「ぼっち」とは、アニメ「ロボタン」で、主人公のロボタンが居候している青空家の近所に住む伊地野家の息子の名前です。

 アラウンド40・50の皆さんには懐かしい話題ですね。ひょっとしたらあなたも上の兄妹や従兄から「ぼっち」と呼ばれていたりして。

 ラジオなぞかけ問答から「ぼっちさんの作品です」の声が聞こえたらそれは私なのです。

 川柳もそうですが、なぞかけ問答も頭の柔らかさが必要です。

 これからも「なぞかけ問答」への投稿を続けようかなと思っています。皆さんの中でも作品が浮かんだら私にお送りください。

 また、「山口民報川柳(やまみん川柳)」への投稿もよろしくお願いいたします。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。