議員日誌

今日も被災地を巡り要望を県行政に届けました

 今日も、豪雨災害の被災地を視察して、県行政に住民の要望を届けました。

 午前中は、宇部市吉部の県道の排水が溢れて民家に流れだした現場を県宇部土木建築事務所の方と一緒に視察しました。

 21日の豪雨で、県道からの雨水が水路を越えて民家に流れ出しました。県道の改修計画があることから、改修に併せて、道路の排水経路の見直しを求めました。

 視察の中で、既設の道路の側溝に穴を開けて側溝下の水路に流している箇所があることが判明しました。

 県土木事務所の方は、「要望を受けて、この箇所を含めて、可能な見直しを検討したい」と答えました。

 09.8.4 003.JPG

 道路側溝に穴を開けて下の水路に水を抜く箇所が

 午後からは、31戸の床上浸水被害を起こした山陽小野田市厚狭地区の浸水解消のために、日本共産党北南地区委員会五島博委員長と私、日本共産党山陽小野田市議団中島好人団長、日本共産党山陽小野田市委員会厚狭地区災害対策本部下瀬俊夫本部長の連名で「豪雨災害に対する緊急要望」書を二井知事に提出しました。

 要望項目は、下記の通りです。

 1、床上浸水被害世帯などを支援する制度を創設すること。

 2、東下津地区の排水ポンプの改善と処理能力を高めるとともに、大正川ポンプ場の排水ポンプをただちに3基まで増設すること、また緊急時に対応できるようポンプ場の維持・管理の抜本的な見直しを行うこと。

 3、JRとの協議も含めて、桜川の河川改修工事を今回の水害を教訓に抜本的に急ぐこと。

 対応した原田宇部土木建築事務所長らは、1については、担当部局に伝えると答えました。

 2について、まず、東下津地区の排水ポンプが豪雨時に故障して長時間稼働しなかったことに関しては、「再発防止のために、当日の状況を検証したい」と答えました。

 次に、2の大正川のポンプを3基にする問題と3については、「平成18年7月に策定した『厚狭川水系河川整備計画』を再検証したい」と答えました。

 09.8.4 004.JPG

 厚狭地区の浸水解消を訴える下瀬本部長(左)

 今日は、以上の二つの行動に参加しながら、合間に県庁に出向いて、7日の臨時議会の委員会質疑の準備を行いました。

 まさに、豪雨対策のための1日となりました。引き続き、皆さんのご意見をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。