議員日誌

第51回自治体学校に行ってきます

 今日から3日間の日程で、第51回自治体学校が埼玉県で開催されます。

 私は、吉田県議団事務局長と一緒にこの学校に参加してきます。

 今日は、午後から全体会が行われます。記念講演として「潰憲型地方分権改革」が自治を破壊する」と題して専修大学の白藤博行先生からお話があります。

 その後、「新自由主義的構造改革が壊れはじめた―自治の現場から変革期の共同と連帯を考える」と題するリレートークが行われます。

 明日は、分科会が行われます。私は、「自治体市場化・民間化の現状と反撃の視点」という分科会に参加します。

 この分科会の助言者は山形大学の行方久生教授です。

 私は、6月県議会から総務財政委員会に所属しています。その分野でのテーマを選びました。

 山口県でも市場化テスト導入に向けて具体的検討をすすめています。また、業務の民間委託もどんどん進めています。

 一路、自治体市場化・民間化でいいのか、しっかり学んでこようと思います。

 日曜日は、行事がありますので、明日の最終の新幹線で山口県に帰ります。

 わずか二日の埼玉ですが、私の夏休み最大の学びの場となります。

 学習したことは、このブログでも報告したいと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。