議員日誌

県内で大雨による甚大な被害

 今朝、解散総選挙に向けての方針を審議する会議が、山口市小郡の党県委員会事務所で行われました。

 折からの大雨で、国道2号線の厚東駅前、小郡のスーパービッグ前などの道路が完水して大渋滞でした。

 昼に会議が終わり、国道2号線を通るルートはあきらめ、美祢市美東十文字を経由するルートを通ろうと思っていたところ、吉部方面が通行止め。

 更に、美祢市伊佐から宇部市万倉に抜けるルートも通行止め。更に、美祢市から山陽小野田市厚狭に出るルートも通行止め。

 更に、下関市に回り小月方面に抜けるルートも通行止め。さすがに諦めて道を引き返すと、ようやく美祢市美東十文字から宇部市小野を抜けるルートは大丈夫でした。

 しかし、国道2号から厚東方面へは行けず、また宇部市田ノ小野方面への近道も通れず、国道を東に上り、山中のセブンイレブンの所を阿知須方面に曲がり、宇部テクノパーク横から宇部市田ノ小野に抜けることができました。途中で、霜降山を抜けるルートも通行止めのため、自宅に帰ることは当面諦め、咳が続いていたので、宇部協立病院で受診することにしました。

 約、2時間、中国山地を車でさまよっていました。途中、あちこちで川は氾濫し、大小の土砂崩れ現場を見ることが出来ました。

 私の故郷、宇部市吉部でも床上浸水の被害が出たそうです。

 更に、移動中にラジオの放送で、痛ましい事故も耳にしました。

 防府市の特別養護老人ホーム「ライフケア高砂」を土石流が直撃した事故です。

 現在までに報道されている範囲では、入所者3人が死亡し、一人が重体、行方不明が4人ということです。

 今回の事故の原因を究明し、県内の他の施設で同様の事故が発生しないように再発防止策を徹底しなければなりません。

 その他、防府市の国道262号で、道路沿いの法面が崩れ、車両十数台が巻き込まれ、一人が死亡されたとのことです。

 昨日来の雨で現時点で5名死亡4名の行方不明という人的被害となっています。亡くなられた方のご家族の方々にお悔やみを申し上げます。

 人的被害の状況がこれから広がる恐れもあります。 

 また、床上浸水や、土砂崩れや田畑の冠水などによる農作物の被害も甚大です。

 今回の県内での災害は、激甚災害など国の財政援助が求められないのかなど調査し、私は、明日にでも、早急な県土の復旧が図られるよう県に強く求めていきたと思います。

09.7.21 008.JPG

   宇部市小野の国道横のがけ崩れ現場

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。