議員日誌

読書貯金

 小学生の子どもたちは、明日終業式で夏休みに入ります。今日は、期末懇談会で、担任の先生から通知表をいただきました。

 2年、4年、6年と3人の子どもの担任の先生と懇談しました。

 我が子に共通しているのは、手先で行うことや体を動かすことが好き、人の面倒みがいいことなどでしょうか。

 しかし、共通した問題は、字が汚い、早とちりが多いことでした。

 子どもは親の鏡と言われますが、自分の事を言われているようで反省しました。

 通知表は子どものいっそうの成長を願うためのものと2年生の担任の先生から言われました。大いに子どもを今日は、励ましてやろうと思います。

 さて、我が家では、この夏、読書貯金に取り組みます。それぞれの貯金箱を作って、1冊読んだら100円のお金を貯金していきます。

 そして、8月末には、貯金箱のお金を自分のために使っていいというルールです。

 読んだ本は、感想文にして、親がチェックして、100円を貯金箱に入れるというしくみです。

 早くも3男が100円をゲットしました。長男・次男は、厚い本を選んで、今日も格闘していました。

 私も子どもたちに負けじと読書貯金を始めました。

 第一冊目は、昨日読み終わった城山三郎著「官僚たちの夏」で100円貯金しました。

 私は、10月に中国に旅行に行く予定なので、それまで貯金をして、お土産代にあてたいと思っています。

 感想ノートには、「主人公の風越は、愛すべき官僚である。大企業の社長にも、大蔵省にも、代議士にもはっきり物を言う。こんな官僚が今でもいるのだろうか。古き良き時代の官僚像なのだろうか。」と書きました。

 この作品は、ドラマ化もされているので楽しみです。

 さて、我が家では、大いに本に触れる夏にしたいと思います。子どもちの貯金は、夏休みが終わった段階で、いくらになっているのでしょうか。

 私の貯金も含めて、夏の終わりに報告いたしましょう。

トラックバック

コメントはまだありません

  1. よいですね~。
    私も読書貯金をしております。
    父から、本をたくさん読めよ~といわれながら
    あまり読まなかった子供時代。
    大人になってから(現在40歳代女性)、子供の本ってすごい!詳しい!新しい!わかりやすい!  と感動して読み始めました。
    メダカから、素粒子まで内容豊富!
    現在おおよそ2年半で400冊 65万円分。
    もちろん図書館の子供の本コーナーのもの。
    子供の本を読みつくす!
    目標100万円!
    目標達成のあかつきには
    100万円のごほうび?
    大人向けの読書貯金です。
    ご参考まで・・・。

    by 吉永家 — 2010年10月26日 15:43 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。