議員日誌

サヘル・ローズ

 NHKラジオのインタビューの再放送を偶然聞きました。

 ゲストは、サヘル・ローズさん。

 彼女の人生は、過酷と奇跡の連続のようです。

 まず、彼女は、イラン・イラク戦争の最中、イランのクルディスタンで11人兄弟の末っ子として生まれます。

 彼女が4才の時、激しい空爆で、両親・兄弟を全て失います。

 偶然、ボランティアでフローラに助けられ、九死に一生を得ます。

 それから孤児院で過ごしますが、フローラがサヘルの母親になってくれることになりました。

 フローラの彼の住む日本にサヘルはやってきます。

 フローラと彼は別れ、ホームレス生活を経験しますが、何とか日本で、二人の生活が始まります。

 そして、様々な人々の出会いで、サヘルは大学を卒業し、演劇の専門学校に通いながら、ラジオのレポーターなどの仕事をはじめました。

 最近では、NHKドラマ「風に舞い上がるビニールシート」で、ピアニスト役として出演するなど、女優としての仕事も増えています。

 以上が彼女の歩んで来た道ですが、誰も経験できない激動の人生です。

 彼女には、夢があります。それは、故郷のイランで、孤児院を建設することだそうです。

 そして、彼女は、戦争の真実を語りたいとも話しています。

 今日は、ラジオで彼女の話に釘付けになりました。とても日本語が上手で、知的な女性だと感じました。

 私は、書店で彼女の「戦場から女優へ」という本を買い、ちょうど半分読みました。ラジオではなかった彼女の苦労も詳しく描かれています。

 感動が2倍です。続きは一気に読めそうです。

 そして、いつか、彼女の話を直接聞く機会を山口県で持ちたいと思いました。

 これが、近い将来の私の夢となりました。

 「サヘル・ローズ」。私は彼女を応援していきたいと思いました。

 彼女の人生に私の人生が大いに励まされました。ボヤボヤしている訳にはいきません。

 サヘル・ローズさん今日はありがとうございました。そして、いつか山口にお話に来てください。お会いいたしましょう。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。