本日、総務政策委員会の1日目の審議が行われました。
私にとって、9年ぶりの総務系委員会です。これまでの厚生委員会とは扱うテーマがガラッと変わり、準備には戸惑いましたが、何とか一日目の審議を終えることが出来ました。
今日は、主には、防災危機管理課所管の課題について取り上げました。その中でも様々な前進がありました。
まず、昨日の大阪でのパチンコ店の放火事故を受けての県の対応です。私は、県下の同様の施設の緊急査察を行うよう提案しました。
坂本防災危機管理課長は、「県下のパチンコ店を緊急査察するよう検討を行う」と表明しました。
次に、先月末から今月はじめにかけての豪雨への対応です。
私は、県営施設である厚東川工業用水道事務所の壁が崩壊したことを受けて、緊急に県営施設及び周辺の壁などの点検を行うべきだと質問しました。
この私の提案に対して、担当課長は、何らかの点検調査を行う意向を明らかにしました。
次に、美祢市のCO中毒事故を受けての対応です。私は、救急隊員の2次被害の問題を取り上げました。
私は、救急隊員の2次被害を防止していくために、緊急の会議を行うよう求めました。
坂本防災危機管理課長は、「会議を早急に持ちたい」と答えました。
様々な前進のあった一日目になりました。
明日も、精力的に委員会審議を続けたいと思います。
そのための準備も怠らずに行わなければなりません。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。