議員日誌

ありがとう、どんぐり君

 こぐま保育園の先生から、「どんぐりの行先が決まりました」との報告を突然受けました。

 どんぐりは、明日夕方、日置農林高校に引き取られることになりました。

 産まれた子羊がオスなら、保育園の子どもを傷つけてはいけないという事で、園を離れることは分かっていました。

 しかし、こんなに早く別れが訪れるとは。

 どんぐりとすももが産まれたのが、5月17日。どんぐりにとっては、生まれて1ヶ月と3日間のこぐま保育園での生活でした。

 どんぐりは、子どもたちに多くの思い出を残してくれました。

 明日、親と妹のすももと別れるとは知らないどんぐりは、いつものように草を食んでいました。

 時々、母のくるみのおっぱいを吸いながら、妹のすももとじゃれながら普段通りでした。

 この当たり前の生活に、明日夕方でピリオドが打たれます。

 明日、夕方まで、どうか、どんぐり、くるみとすももに思いっきりじゃれてください。

 人間ではないどんぐりは、くるみとすももと再会することは不可能だろうから。

 そして、日置農林の皆さん、どうかどんぐりを可愛がってください。名前もどんぐりのままにしておいて下さい。

 人間である私は、いつか、家族みんなで、日置農林を訪ね、雄々しくなったどんぐりに再会したいと思います。

 たくさんの思い出をありがとう。日置の皆さんに可愛がってもらうんだよ。

 くりみとすもものことは、保育園の皆が大切にするから安心して日置に行くんだよ。

 元気で暮らすんだよどんぐり君。また会おう。

 09.6.19 017.JPG

 妹のすももにじゃれるどんぐり(こちら向きがどんぐり)

 09.6.19 008.JPG

  母のくるみの横で草を食む兄妹(左がどんぐり)

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。