議員日誌

長男が口腔優良児に選ばれる

 本日、宇部歯科医師会・宇部市・宇部市教育委員会主催で今年度の歯の衛生週間表彰式が、宇部市シルバーふれあいセンターで行われました。

 この中で、口腔優良児の表彰が行われました。

 小中学校で73名が入賞したました。その一人として西宇部小学校を代表した我が家の長男が選ばれました。

 実は、金曜日から妻と二男が職場の旅行に行っていますので、本日の表彰式には、私が残った三男と長女を同行してのぞみました。

 長男は朝から何度も歯を磨いて、気合いが入っていました。

 私たちの応援は実らず最優良児には選ばれませんでしたが、長男は上機嫌でした。

 ちなみに、最優良児は、黒石小学校の西部君が選ばれました。おめでとうございます。西部君は宇部市代表で、11月に行われる県の大会に出場します。がんばってください。

 誰でも褒められると嬉しいもので、長男は、商品としていただいたプロ用の歯磨き粉などで、更に歯を大切にすることでしょう。

 表彰いただいた関係者の方々に感謝いたします。

 先日、田植えの時に、長男が歯の優良児として西宇部小学校で選ばれた話をすると、私は子どもの頃から歯はメンテナンスをあまりしない割に丈夫だったと話していました。

 妻はあまり歯は丈夫な方ではないので、長男は私譲りなのかも知れません。

 それと、自然な食材にこだわって日々食事を作っている妻の努力も長男の歯に大きく影響していると思います。

 私は、現在、虫歯治療の跡は何か所かあるものの、全て自分の歯を維持しています。

 今後は、日ごろのメンテナンスの時間を増やして、8020を目指して日々を過ごしたいと思います。

 さて、7時過ぎに妻と次男が帰ってきます。今日は、久し振りに全員揃って食事が出来ます。

 今日のメニューは、広島風お好み焼きです。今、子どもたちが準備しています。

 皆で、お好み焼きをつつきながら、今日の長男の様子を妻と次男に報告したいと思います。

 09.6.7 006.JPG

 長男の歯の様子です。いかがでしょうか。

 09.6.7 008.JPG

 小学生の口腔優良児の代表が表彰状を受け取りました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。