議員日誌

一日農業をしていました。

 今日は、一日、農業デーでした。

 畑を二枚、田を三枚、トラクターで鋤きました。

 今年の春、あわやという事故をしかけたので、それがトラウマとなり、慎重に作業をすすめました。

 天気は、日本晴れ。遠くの荒滝山がくっきり見えます。昼前は、蒸し暑いくらいでした。時々農家ですが、今日は、事故もなく、とても気持ちのよい作業となりました。

 昼前に、西吉部の人来られ「大棚から藤ヶ瀬にかけての側溝がきれいになっていました。」と報告して帰られました。私も嬉しくなりした。明日にでも現場を確認し、今度の厚東川通信で報告しようと思っています。

 夕方、下荒滝で、市の河川が壊れている箇所を母と一緒に見ていると、近所の大滝さんに声を掛けられました。他にも傷んでいるところがあるので見て欲しいということでした。あっちもこっちも大変な状況です。すぐに、楠総合支所に連絡を取り、明日、市の職員の方に現場を見ていただくことにしました。

 中山間地域を維持していくのは大変です。地域の支えには限界です。行政の援助が強く求められています。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。