議員日誌

学校敷地内禁煙

 私の自宅に、匿名の投書が届きました。宇部市内の中学生の親御さんからのもので、敷地内禁煙を徹底してほしいというものです。

 県教育委員会に、市町ごとの学校敷地内禁煙の取組み状況をお聞きしました。学校敷地内禁煙の徹底状況は、小学校では、H15年度4.1%だったものが、H18年度48.2%となっています。H19年度の見込みは、65.9%となっています。中学校は、H15年度1.7%だったものが、H18年度46.8%。H19年度の見込みが56.8%となっています。

 県下で、和木町、柳井市、上関町、田布施町、下関市、萩市、阿武町では、全小中学校で、H18年度までに、敷地内禁煙が徹底されています。H19年度の見込みとして、岩国市、長門市で、敷地内禁煙が徹底されようとしています。

 このように市町内で大きな格差があります。指摘のあった宇部市は、大きく遅れた自治体となっており、H19年度末で、小学校24校中、6校(25%)。中学校で、13校中、3校(23%)となっています。

 ちなみに県立学校では、既に、敷地内禁煙は徹底されています。市町の小中学校においても早く敷地内禁煙が実現できるように、私も働きかけを強めていこうと思います。学校は、子どもが第一です。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。