月別アーカイブ:2006年12月

庭の草引きが終わりました

 なんとか年末までに庭に草引きが終わりました。さざんかの生垣が3本枯れていたので、それも植え替えました。夕方から実家の吉部に帰ります。20数年毎年続けている同級生との飲みに出かけます。元旦の朝は、荒滝山に家族で登りたいと思っています。その様子は、また報告します。

息子3人が無事帰ってきました

 午後3時過ぎ、息子たちは、無事家に到着しました。ガタン、ゴトンと途端に賑やかです。これが、いつもの我が家です。お土産を買ってきてくれました。その名も琵琶湖戦隊シガレンジャーのびわこブルーの携帯ストラップです。大阪滞在中に、滋賀県彦根市の彦根城に行ったらしく、前から欲しかった?シガレンジャー、それも人気の?びわこブルーの携帯ストラップを買ってきてくれました。びわこブルーは、「琵琶湖を守る正義の戦士。モリで鮎をとるのが大得意。少し野生さを臭わすワイルドボーイ」だそうです。その他、ピンクなまず。ゴールデン玉たぬきがいるようです。皆さんの中で、他のシガレンジャーの携帯ストラップを持っておられる方がいらっしゃるでしょうか。情報をお寄せください。それにしても子どもからの土産は嬉しいものです。

息子3人が明日帰ってきます

 息子3人が妻の実家の大阪に行っています。家に残ったのは、2才の娘だけ。親の私たちも少しのんびりしています。今日は、大田総理と秘書田中の年末特番を見ました。憲法9条を世界遺産にの議論はとても面白かったです。大田光の論戦力に感服しました。明日から、日常の我が家にもどります。どんな土産話をしてくれるのか楽しみです。そうそう、学校や保育園でシラミが大流行。彼等は、大阪に行く前に丸坊主になりました。少し髪が伸びたでしょうか。

メールを接続しました

 ブログは開設したものの、独自のメールをメールソフトに登録していないことに気づき先ほど登録が完了しました。ようやく皆さんのメールが見れる状態になったので、メッセージをどうぞお寄せください。

 先日ある家を訪問して、兎がいたので、談義となりました。トイレのチップはどこで買うのがいいのかをお聞きして、先ほどその店で買ってきました。同じ製品だったのですが、量が少なくて度々買いにいくはめになっていたのですが、今度は倍以上の量で、年末・年始も安心です。我が家には金魚もいますので、ろ過の換えを買ってきました。ペットの新年対策は十分ですが、我が家の庭の草を年末の内に抜かなければと思っています。31日になるかも知れません。

問題が一つ解決しました

 我ブログの問題が一つ解決しました。議会だよりは、ご覧のように記事を貼り付けました。これで当面いこうと思います。活動トピックスも当面、趣味のコーナーでいこうと思います。

 今後は、少し写真を入れてみたりしようと思います。とにかくブログは、更新が簡単ですね。

厚東川通信No196(2007年1月1日)

県消費税なくす会が宇部市でシンポジウム

消費税を上げれば雇用が削られる

藤本県議が地域経済で問題提起

 

 消費税をなくす山口の会が「消費税増税ノーの世論をいかに広げるか」と題するシンポジウムを十六日、宇部市総合福祉会館で行い、七〇名の市民が参加しました。
 平和憲法を守る運動をテーマに県革新懇田中事務局次長が、社会保障を守る運動をテーマに県生健会村田事務局長が、民主的税制を守る運動をテーマに金巨税理士が、地域経済を守る運動をテーマに藤本県議が問題提起を行いました。
 藤本県議は、「県が作成した産業連関表を元に、県内に百億円投じた場合の雇用波及効果を試算すると、社会保障が公共事業より八四九人多い結果となった」「消費税三%分の雇用効果は、一八〇万人となる。消費税を八%に上げたら、一八〇万人の雇用を奪うことになる」と訴えました。

DSCN0139.JPG

  問題提起をする藤本県議(左から二人目)

 

改悪教育基本法に抗議する座り込み

 

 改悪教育基本法が十五日、自民・公明両党の賛成多数で可決成立しました。この暴挙に抗議する座り込み集会が、憲法と暮らしを守る宇部地域共同センター(浅野謙二会長)主催で、十九日行われました。宇部市役所前で行われた集会には、三十名の市民が参加しました。

DSCN0151.JPG

  座り込みをする藤本県議(中段一番右)

 

11月県議会報告シリーズ②宇部テクノパークで事業停止

 

 藤本県議は、十一月県議会で、宇部テクノパークに進出し、事業を休止しているアースリックジャパンの状況を取り上げました。和田商工労働部長は、「アースリックジャパンは、平成十五年九月に宇部テクノパークで操業を開始したが、平成十七年八月に、不法投棄が発覚し、事後継続が困難になり、本年九月に、破産手続きが開始されている」「土地代一億八千万円のうち、一時金六千二百万円が支払われ、残り一億二千万円となっている」「これまでの利子相当分が二七七万円支払われているが、現時点で、元利七六三万円が滞納となっている」と答えました。

 

一気

 

新年おめでとうございます。今年は、決戦の年です。力強いご支援をお願い致します▼藤沢周平を引き続き読んでいます。藤沢氏はインタビューで、「企業はもっと管理をゆるめるべきだと思う。江戸時代も領民をしぼる藩は、よくなかったですよ。(中略)過労死なんてことを言う。わたしは非人間的なとも思える研修を社員に押しつけて伸びているような会社は好きじゃない」と答えています▼「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション」が導入されようとしています。これは、ホワイトカラーに、一日八時間、週四〇時間の規制を撤廃する制度です▼藤沢氏が、今日の現状を見ると「好きじゃない」ではすまさないでしょう。労働者の状況を改善する年にしましょう。