昨日、山陽小野田市議選が告示されました。
日本共産党から、中島よしと、山田のぶゆき候補が立候補しました。
私は、昨日、山田のぶゆき候補の出発式で日本共産党を代表して訴えました。
昨日、山陽小野田市議選、山田のぶゆき候補の出発式で挨拶をしました。
私が訴えた内容は、以下の通りです。
・・・
山田のぶゆき候補の出発式にご参加の皆さん、隣の厚南から来ました山口県議の藤本かずのりです。この選挙は、定数22人に28人が立候補する大激戦です。どうかこの選挙、日本共産党は中島さんとともに、山田のぶゆきさんを新しい市議会に送ってください。
山陽小野田市議選と同じ日程で、自民党総裁選が行われています。前回と立候補者が同じです。裏金を受けた方々が立候補している。今の物価高騰に対策なし、トランプ大統領いいなりで大軍拡を進める。外国人が奈良の鹿を蹴ったなど、外国人差別を助長する人が立候補しています。政治を変えるには、自民党政治そのものを終わらせる必要があります。そのためにも、山陽小野田市議選で日本共産党に2議席は絶対に必要です。山田のぶゆきさんを市議会に送ってください。
この春、埴生地域に、自衛隊の宇宙レーダーの運用が始まりました。私は、8月に防衛省の職員とこの問題でやり取りしました。1台28億円の衛星妨害状況把握装置が、防府北基地に6セット配備されていることが分かりました。今年1セット購入する計画で、その配備先の一つが宇宙レーダーになる可能性があると答えました。説明会の開催について防衛省は前向きに検討すると言いました。自衛隊で大軍拡が進められる一つが、埴生のレーダー基地です。これらも、山田さんと私で、平和が壊されないようにレーダーを見守っていきます。
さて、今度の選挙では、子どもの医療費、給食、国保料の子育て3つのゼロを掲げています。子ども医療費は、和木町が22歳までの学生まで無料にしました。ほとんどが高校卒までで、中学校卒までは、下関市の通院と岩国市と山陽小野田市だけです。新しい議会で、実現させてください。
私は、1991年から宇部市会議員を2期努めました。山陽小野田市には児童館が小学校区ごとにあることに憧れていました。その児童館廃止に反対した山田のぶゆきさんに市民の声を託しましょう。
・・・
今日は、一般質問最終日、水曜日からは、総務企画委員会での質疑です。
議会後半もしっかり務めてまいります。
県政全般に対する皆さんのご意見を引き続き、藤本にお寄せください。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。