NHK山口放送局は、24日、米軍岩国基地で行われているFCLP訓練について次のように報じました。
「山口県にある岩国基地で行われているアメリカ軍のFCLPと呼ばれる訓練が、実施しないとしていた祝日の23日も行われた可能性があり、岩国市や県は、国を通じてアメリカ軍に確認しています。FCLPと呼ばれる訓練では、滑走路を空母の甲板に見立てて戦闘機などが着陸してすぐに着陸する『タッチアンドゴー』を繰り返すため、大きな騒音が伴います。アメリカ軍は25年ぶりに岩国基地でこの訓練を実施していて、日時については、今月17日から26日まで、土日祝日を除いて、いずれも午後の1時半から4時半の日中と、6時45分から9時45分の夜間に分けて実施すると事前に通告していました。しかし、岩国市によりますと、実施しないとしていた祝日の23日、アメリカ軍の早期警戒機E2DがFCLPとみられる訓練を行う様子を確認したということです。NHKが23日夜7時ごろに岩国基地を撮影した映像には、E2Dとみられる機体がタッチアンドゴーを行う様子が写っていました。E2Dはプロペラ機で騒音は少ないものの、市には住民から『祝日に訓練を行っている』との苦情も寄せられ、市と県は、事前の通告を守らずに訓練が行われた可能性があるとして、国を通じてアメリカ軍に確認しているということです。また、市によりますと、今回のFCLPでは22日までの日中・夜間あわせて8回の訓練のうち6回で、通告した時間を超えて訓練が行われています。」
今朝の読売新聞は、24日4時半現在、23日の訓練がFCLPだったかどうか中国四国防衛局は、市などに回答していないということです。
訓練を行う時間も、連日超過している状況です。
空母艦載機が岩国基地に移駐する際に、「岩国基地でFCLPは行わない」が地元の強い意志でした。
それを破って25年ぶりにFCLP訓練が強行された事実の重さを国や米軍は全く感じていないことが、訓練日時を守れないことに表れています。
一連の米軍の行動に抗議したいと思います。
私は、来週行われる総務企画委員会の中でしっかり発言していきたいと思います。
岩国基地でのFCLP訓練が当初の約束を破って進められています。
この問題に対する皆さんの声をお聞かせください。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。