ブログ

周防大島町議選の立候補した うらべ智子候補の出発式で応援演説を行いました

 昨日から周防大島町議選挙が始まりました。

 私は、日本共産党のうらべ智子候補の出発式に参加し、応援演説を行いました。

 周防大島町議選に立候補したうらべ智子候補の応援演説を行う私 (右が私、左がうらべ候補)

 私がお話した内容は、以下の通りです。

・・・

 うらべ智子候補の出発式にご参加の皆さん、紹介を受けました。日本共産党山口県議の藤本です。
 27日に、皆さんに二つの選挙のお願いがあります。町議会議員選挙は、うらべ智子と書いてうらべさんを町議会に送っていただくこと、総選挙では、政党名を書く比例代表選挙で、日本共産党と書いて大平よしのぶさんを国会に送っていただくことです。
 国政でも町政でも問われている第一の問題は、高齢者の命を守ることです。自民公明は、9月、75歳以上の方々の医療費窓口3割負担の対象拡大を掲げる「高齢者対策大綱」を閣議決定しました。
 日本維新の会は、高齢者全体の窓口負担3割を公約に掲げています。国民民主党は、党の公約に「尊厳死の法制化」を盛り込んでいます。日本共産党は、富裕層と大企業に応分の負担を求める税制改革と大軍拡の中止で、23兆円の財源を確保し、消費税減税と社会保障の拡充を行うことを提案しています。他党が窓口負担増を競い合う中、日本共産党は、70歳以上の窓口負担は一律1割に引き下げる提案を行っています。日本共産党を伸ばして、窓口負担を下げましょう。
 町議選で、うらべ候補は、補聴器助成を公約しています。全国で補聴器助成を行っている自治体は、238自治体です。県内は、下関市と岩国市です。うらべさん勝利で、補聴器助成を実現させましょう。
 最後に高い水道料金についてです。周防大島町の水道料金は4820円。和木町2156円、阿武町3380円と比較して高すぎます。
 理由は、県境の弥栄ダムから柳井地域広域水道企業団が水を引いているからです。県は、ダムや導水施設にかかった経費の償還金の一部や平均水道料金の1,5倍を超える水道料金に補助金を企業団に支出しています。企業団は弥栄ダムに日量5万トン水利利があり、事業化されているのは3万トンで、2万トンの事業化に至っていない水量を抱えています。過大な投資のつけが料金を上げています。事業化に至っていない2万トンは、国に水利権を返還するなどの対策が必要です。また、県が行っている補助を増やすこと、町独自が補助を行い、高すぎる周防大島町の水道料料金を下げることが必要です。うらべ候補を新しい町議会に送っていただいて、県議団と連携して、周防大島町をはじめ、柳井地域広域水道企業局に加盟している自治体の水道料金を下げる対応を取らせてください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。