ブログ

昨日のNHK山口のニュースで、私が取り上げた県の体験創出補助金の問題が報じられました。

 昨日、NHK山口放送局が、私が一般質問で取り上げた、山口ならではの特別な体験創出支援事業について、次のように報じました。
 「県内の自然を活かした観光コンテンツ開発のために1億円を上限に県が設けた補助金に採択された3件の事業のうち2件で、施設の完成やオープンに遅れが出ていることがわかりました。山口県は、豊かな自然を活かして観光客を呼び込もうと、昨年度、県が行う観光関係の予算としては破格の1億円を上限とした新たな補助金を設けて3件の事業を採択しました。県などによりますと、このうち、9000万円の補助を受けた山口市の秋穂二島半島で最高級のグランピングリゾートを開業する事業は当初、昨年度中に施設が完成し、7月、オープンの予定でした。ところが、資材価格の高騰などの影響でオープンが今年度末までずれ込んでいるということです。また、5900万円の補助を受けた平生町にサウナやクルージングなどを楽しむ複合施設を整備する事業では、地元との調整に難航し、5月予定されていたクルージング事業が始められていない状態だということです。観光政策課は、『どちらの施設についても現時点で補助金の公募要領などに違反する状況ではなく、事業開始に向けてきちんと進捗を管理していきたい』としています。」
 他のマスコミからも取材を受けており、近く報道予定の所もあると聞いています。
 引き続き、調査を継続し、事業が適正にスタートできない場合は、事業者に補助金を返還させるなど、県自らが定めたルールに従って対応するよう監視していきたいと思います。
 また、今年度の補助金締め切りが近づいています。今年度の公募状況も調査したいと思います。
 更に、次年度以降は、この事業の改廃を含めて、抜本的な見直しを求めていきたいと思います。
 NHKのニュースを見られた皆さん、この問題に対するご意見をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。