ブログ

新日本婦人の会宇部支部総会であいさつ行う

 14日の日曜日、私は、新日本婦人の会宇部支部の総会であいさつしました。

 私が行ったあいさつの内容は、以下の通りです。

・・・

 新日本婦人の会宇部支部の総会にお招きいただきありがとうございます。
 さて、4月からNHKの朝ドラは、日本で最初に女性として弁護士試験に合格した3人のうちの一人、三淵嘉子さんがモデルの「虎と翼」です。
 ドラマの中で寅子(ともこ)は、戦前の時代に、弁護士として学んでいます。戦前の民法では、妻は「無能力者」と規定されています。
 弁護士の杉井静子さんは、著書「ジェンダー平等社会の実現へ」の中で、
 杉井さんは、妻は夫の許可なく「不動産の売買契約、家の賃貸契約、宝石類等の高価な購入等々、契約などの法律行為等取引行為ができなかったのです。妻は、社会生活の重要な場面である経済活動が単独ではできず、その点で一人前の人間とみなされていなかったのです。」と述べています。
 杉井さんは、平塚らいてうの戦前の様子を次のように書いています。
「28歳の時に5歳年下の奥村博を愛し同棲しました。しかし『家』制度のもとで婚姻届を出せば、妻は無能力者となることから婚姻届を出しませんでした。らいてうは『独立するについて両親に』と題する論文のなかで、『私は現行の婚姻制度に不満足な以上、そんな制度に是認してもらうような結婚はしたくないのです』『恋愛のある男女が一つの家に住むということほど当然のことはなく(中略)形式的な結婚などどうでもかまわないと思います』『ましてその結婚が女にとってきわめて不利な権利義務の規定である以上なおさらです』と言っています。100年以上も前の時代に書いたとは思えない先駆性を感じます」
 今でも、女性が差別的な状況に置かれ続けています。その一つが「選択的夫婦別姓」制度が認められていないことです。
 経団連の十倉会長が今年2月の記者会見で政府に対し、選択的夫婦別姓の導入に「一丁目一番地で取り組むよう求め」ました。
 参議院の予算委員会で小池書記局長が「経団連の十倉会長と共産党の小池が同じことを言っている。皆既日食みたいなものだ」と述べたことが話題になっています。
 それでも首相は、「国民の意見は分かれている」と導入に応じません。
 自民党政治全体が末期的状況です。女性の権利向上に蓋をしている自民党政治を変える絶好のチャンスです。日本共産党に大きなご支援を。

・・・

 引き続き、女性の権利向上のために力を尽くしていきます。

 皆さんのご意見をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。