ブログ

私立高校部活動でのいじめ重大事案 知事は再調査を実施すべき

 私は、3月7日、一般質問で登壇しました。
 今日は、私立高校部活でのいじめ重大事案について報告します。
 昨年12月25日、県内の私立高校から県知事に「いじめ重大事態調査報告書」が提出されました。この事案は、「性的暴行」があったと報じられています。
 私は、「報告書を受け取った知事は、いじめ防止対策推進法31条2項に基づく調査結果について調査を行うのか」質しました。
 松岡総務部長は「私立学校から県に提出された調査結果報告書については、その内容を慎重に確認しているところであり、現時点では再調査の実施についてお答えできる状況にない」と答えました。
 福岡県は私立のいじめ問題で、重大事態再調査委員会に答申を諮問しています。
 私は、「山口県も同様の対応をすべき」と質しました。
 松岡部長は「山口県いじめ調査検証委員会は、県立または私立学校で発生したいじめの重大事態に係る調査結果について調査を担うものであり、再調査を実施するか否かについては審議事項ではないため、委員会に意見を求めることは考えていない」と答えました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。