ブログ

ゆめタウンうべで「学校給食無償化を進める宇部市民の会」が署名行動を行う

 学校給食無償化を進める宇部市民の会(洲村京子代表、以下、宇部市民の会)は、3月20日、ゆめタウンうべで、宇部市に学校給食の無償化を求める署名活動に取り組みました。署名活動には、16人が参加し、1時間の行動でしたが、251筆の署名が集まりました。

 ゆめタウンうべで署名活動を行う「学校給食の無償化を進める宇部市民の会」のメンバー

  奥左が時田宇部市議、奥右が私

 新年度から東京都が学校給食費の2分の1助成を行い、青森県は全額を支援する方針を明らかにしています。山口県内では、和木町、岩国市、萩市、阿武町、上関町、平生町、周防大島町の7自治体が小中学校給食費の完全無償化を、柳井市は中学校の無償化を実施しています。2024年度から長門市が無償化を実施する予定です。
 宇部市民の会は、ショッピングセンターでの定期的な署名活動を継続させ、県内の小学校や保育施設などへの要請活動や街頭宣伝を続けていく計画です。
 今年10月末までに、署名数2万筆を目標にして、宇部市に署名を提出し、学校給食の無償化の実施を求めていくことにしています。

 私もメンバーの一人として署名活動に参加しました。

 明日も宇部市内で署名活動が取り組まれる予定です。参加したいと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。