ブログ

新年度から中学校の35人学級化が復活 加配教員の復活を求める

 私は、3月7日に一般質問を行いました。
 今日は、教育問題の内、教員の働き方について報告します。
 21年7月に策定した「学校における働き方改革加速化プラン・改訂版」の目標は「時間外在校等時間の上限方針の遵守(月45時間、年360時間を超える教員の割合を0%に近づける)」です。プランの期間は今年3月までですが、昨年4月から8月、月45時間を超えた教員の割合は、小学校35.3%、中学校45.7%、県立学校27.4%、22年度、年360時間を超えた教員の割合は、小学校64.5%、中学校75.7%、県立学校45.3%で、全て目標未達成でした。
 私は、「県教委は、この結果をどう受け止め、来年度以降どのような目標を設定しようとしているのか」尋ねました。
 木村副教育長は「これまで、県教委では、『働き方改革加速化プラン』に沿った取組を進めてきたところであり、時間外在校等時間の縮減など一定の成果があったものの、教員の勤務実態は依然として厳しい状況にあると考えている。このため、来年度以降も引き続き、時間外在校等時間の上限方針の遵守をめざし、取組の更なる推進を図ることとしている」と答えました。
 私は、「新年度、中学校2・3年生の35人学級化は復活できるのか。新年度必要な基礎定数、加配定数は確保できる見通しなのか」質しました。
 木村副教育長は、「35人学級化については、来年度は元に戻すこととし、教員定数については、基礎定数の確保はもとより、加配定数についても、教員の必要数を精査し、今年度並みに確保することとしている」と答えました。
 私は、「新年度の教員の確保について、22年度と23年度を比較して①加配教員の減少数は何人だったのか②中学校38人学級にしたことで担任の減少数は何人だったのか」質しました。
 木村副教育長は「22年度と23年度を比べ加配教員の減少数は252名だ。38人学級化に伴って担任の減少数は47名だ」と答えました。
 私は、22年度と比較して23年度に「加配教員は252人減少したということだが、新年度は回復できるのか」質しました。
 木村副教育長は「県教委としては、加配教員について、児童生徒数の減少等も踏まえつつ、必要な教員数を精査し、配置していきたいと考えている」と答えました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。