ブログ

美祢市での日本共産党演説会に80名が集う

 昨日、美祢市内で、日本共産党演説会が行われ、80人の市民が集いました。

 私と、ふきあげ衆院3区予定候補、5選を目指す三好むつこ市議候補が訴えました。

 美祢市で行われた日本共産党演説会

  左からふきあげ衆院3区予定候補、三好市議、私です。

 私が、訴えた要旨は以下の通りです。

・・・

 三好むつ子市議を再選させる日本共産党演説会にご参加の皆さんこんにちは。山口県議会議員の藤本かずのりです。私が、県議に立候補した時には、宇部市美祢郡区の県議会議員として8年間お世話になりました。
 今も、「かえる通信」を日曜版に折り込んでいます。政党助成金受け取らない、企業団体献金禁止を訴える日本共産党の三好むつ子候補を必ず新しい市議会に送ってください。
 今日は、美祢市の一大事についてお話したいと思います。
 第一は、JR美祢線の存続問題です。
 昨年6月末の大雨で、JR美祢線の線路が崩壊する水害が発生しました。
 大平よしのぶ元衆議院議員と私は、7月14日、三好市議の案内で、現地を視察しました。その写真がチラシに掲載されたものです。
 私は、昨年9月県議会で、JR美祢線の早期復旧について質問しました。
 美祢市がJR美祢線災害復旧対策室を設けました。私は、この対策室に情報と対策案を集中させ、美祢線を早期復旧させるべきと質しました。
 京牟礼観光スポーツ文化部長は「『JR美祢線災害復旧対策室』を核として、新たな検討チームをつくる」ことを明らかにしました。
 そして、県や美祢市、長門市、山陽小野田市などでつくるJR美祢線利用促進協議会で、作業部会を作ることが決まり、昨年10月30日に第1回復旧後の利用促進検討ワーキンググループが開催されました。
 新年度、西厚保地域での厚狭川改修に6億3千万円の予算が計上されています。美祢線が早期復旧できるよう、三好市議と私、そして、大平さんを国会に送り、連携して力を尽くす決意です。
 二つ目は、美祢市立病院、美東病院を守る問題です。
 2019年9月、厚労省は、全国の424の公立・公的病院を再編統合の対象とすることを発表しました。県内では、美祢市立病院、美東病院を含む14病院を対象としました。
 私は、美祢市立病院を視察などして、19年11月県議会で、19年2月に、美祢市立病院も美東病院も「2025プラン」を策定していることを指摘し、厚生労働省の病院名の公表は、これまでの議論を無視するものだ、県は国に抗議しろと質しました。
 私が、最新の状況を県の担当者にお聞きしたところ、美祢市立病院は、2025年急性期36床、回復期45床、慢性期45床、合計126床にする、美東病院は、急性期60床、慢性期40床、合計100床でした。
 厚労省が進める「地域医療構想」は、2013年時点の135万床から2025年までに15万床削減する計画です。
 山口県「地域医療構想」は、2015年の病床数2万2273床を6千384床削り、2025年に1万5889床にするものです。
 22年度の病床機能報告では、県内の病床数が、1万9596床でした。過去7年間で、県内の病床が2677床減少しています。高度急性期は、15年2628床から22年は1911床。717床減少しています。
厚労省は、25年以降もベッドを減らせと言い続けるでしょう。だからこそ、美祢市に、市立病院を守れと言える三好議員が必要なのです。
 三つ目は、秋吉台国際芸術村、秋吉台ビジターセンター、秋吉台青少年自然の家を守る問題です。
 県は、美祢市内の秋吉台国際芸術村、秋吉台ビジターセンター、秋吉台青少年自然の家など県有11施設を移管・統廃合・事業手法の見直し対象施設にしました。20年2月、コロナ禍などを理由に、県は、「行財構造改革の一時凍結」を発表し、公の施設の見直し計画も凍結しました。
 県は、今年2月「行財政構造改革の今後の対応について」という文書で、新年度「新たな改革の取り組み項目の検討を行うことを明らかにしました。
 2月県議会で、自民党議員の質問に対し、県は、「移管・統合・事業手法の見直し対象施設」について、「関係市町とも十分協議し、24年度中に各施設の今後の取り扱いを決定したい」と答えました。
 秋吉台国際芸術村、秋吉台ビジターセンター、秋吉台青少年自然の村は県がこれからもしっかり管理すべきです。
 廃止もダメ、財政難の美祢市に移管されることも許されません。
 美祢市内の県有施設を県有施設として存続させることも争点の一つです。三好議員を必ず議会に送っていただいて、私と連携して施設を維持させてください。

・・・

 引き続き、県政全般に対する皆さんのご意見をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。