ブログ

ヴィム・ヴェンダース監督の映画「PERFECT DAYS」を観ました。

 しんぶん赤旗は、映画「PERFECT DAYS」について映画ジャーナリスト・藤井克郎さんのコメントを次のように報じました。
 「東京の渋谷区に点在する公衆トイレをモチーフに、日本文化に造詣が深いドイツ出身のヴィム・ヴェンダース監督が、何気ない日常にあふれるいとおしさを、心に染み入る映像美で紡いだ。主人公を演じた役所広司が今年のカンヌ国際映画祭で男優賞に輝いている。古いアパートに一人で暮らす清掃員の平山は、まだ薄暗いうちに目を覚まし、作業車で公衆トイレに向かう。若い同僚(柄本時生)から『やり過ぎ』と言われるぐらい丁寧に磨き上げ、公園のベンチでの昼食をはさんで各トイレを回って帰宅した後は、近所の銭湯で一番風呂を浴び、いつもの居酒屋で軽くたしなむ。めったに口を開かない彼の楽しみは、公園に降り注ぐ木漏れ日をフィルムカメラでそっと撮影することだった。映画は、そんな平山の日々の繰り返しに寄り添うように、ありふれた風景をさりげなく映し出す。首都高から望む摩天楼も下町の路地裏も、いつもと変わらないのに毎日が輝いている。木漏れ日が一つとして同じものがないのと一緒だ。妹の娘(中野有紗)が家出をしてくるなど、平山の過去がうかがえる場面もあるが、詳しいことは何も語られてない。ただ平山を演じる役所のほほ笑みをたたえたような微妙な表情が人生を物語っていて、横幅の狭いスタンダードサイズの画面にあり余るほどの想像の余白が広がる。『パリ、テキサス』『ベルリン・天使の詩』といったヴェンダース監督の名作群に珠玉の一本が加わった。」

  私は、昨日、映画「PERFECT DAYS」を観ました。

 この映画を熟語に例えれば「日々是好日」だと感じました。平山の日々が「いつもと変わらない毎日が輝いている」ことをこの映画で感じました。

 清掃員の平山を演じた役所広司さんは、映画のパンフレットのインタビューでこう述べています。

 「台本では平山さんは喜怒哀楽が少なく、寡黙で、笑顔もなければ怒りもない人物だった。同僚のタカシが急に仕事を辞める場面、そのせいで毎日の清掃のローテーションが乱れてしまい、平山さんが怒るシーンがあった。台本を読む限り、それほど激しい怒りではないと僕は思ったんです。でも監督は怒りをはっきりと表現するように演出された。それは、平山さんに対して親しみやすさを出そうとしたのかもしれません。台本では平山さんは修行僧のようにいた。監督は平山さんに人としてのリアリティを求めたのだという気がします。」

 私たちは、修行僧のように生きることは出来ません。日々喜怒哀楽が訪れます。

 そんな毎日であっても、「日々是好日」なのだとこの映画は思わせてくれます。

 そして、この映画を観た誰もが、「平山さんに会いたくなる」作品でした。

 名匠、ヴィム・ヴェンダース監督の他の映画も観たくなりました。

 映画館に行けば、次の作品が観たくなります。

 次回は、成島出監督の「52ヘルツのクジラたち」を観たいと思っています。

 皆さんはどんな映画を観ましたか。感想をお聞かせください。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。