ブログ

2025年度末にガバメントクラウドへの移行は可能か

 昨日、日本共産党山口県委員会主催の「山口県地方議員会議」が開かれ、私は、自治体研究社主催の「地方議会議員政策セミナー」で行われた「自治体行政のデジタル化」セミナーに参加した内容を報告しました。

 私は、自治体業務のガバメントクラウドへの移行問題と山口県の動きについて報告しました。

 報告した内容は以下の通りです。資料請求は、私にお願いいたします。

・・・

 地方議会議員政策セミナーで、私は、自治体行政のデジタル化に関するセミナーに参加しました。
 今日は、自治体のデジタル化に関する二つの資料を準備しました。
 一つは、雑誌経済2月号に、東京自治労連副議長の稲葉多喜生さんが書かれた「ガバメントクラウドで自治体はどう変わるかです。
 (53ページ)2026年度以降の自治体業務はガバメント上でおこなわれます。
 政府は、地方公共団体情報システムの標準化に関する法律=標準化法を2021年に制定し、全国の自治体の業務システムを、国が新たに示した「標準準拠システム」へ2025年度末までに移行することを義務づけました。
 自治体の基幹業務システムは各自治体が個別に調達しており、規格が異なります。自治体は標準準拠システムへ移行するため、現行の基幹業務システムを「統一・標準化」することが新年度の大きな課題になります。
 自治体が標準準拠システムを利用するには、デジタル庁が調達する「ガバメントクラウド」を原則利用しなければなりません。
 (54ページ)自治体は2025年度末の標準化システム移行へ向けた統一・標準化の経費負担が、国の補助金を上回っています。全国知事会は2023年10月、政令指定都市市長会が同年11月に国へ、統一標準化にかかる費用は全額、国が負担すること等を求める要請を行いました。
 (55ページ)国がシステムの移行期限を2025年度末に固執するため、全国の自治体が同時期に移行作業を進めています。そのため、必然的にシステムベンダー(システム再構築を請け負う業者)の不足と人件費の高騰が起きています。
(56ページ)国は、ガバメントクラウド移行で情報システムの運用経費が3割削減と言っています。ガバメントクラウドの利用料は、現行の自治体システムよりも高額になる可能性があります。
 (57ページ)標準準拠システムではカスタマイズ不可(独自に作り変えることはできない)ため、自治体の独自施策の「上乗せ・横出し」するためには、「オプション機能」の別途構築が必要で経費がかかります。
 現行の基幹業務システムよりもランニングコストが増額することになれば、システム経費が足かせになって自治体の福祉施策の後退となります。
 資料の二つ目は、県が市町などと、2020年度から行っている「山口県デジタル・ガバメント構築連携会議」昨年8月29日のものです。
 6ページにあるように、課題として、①デジタル基盤改革支援補助金に上限額の設定があることや今後の改訂内容等が不明瞭であり、既存システムの契約解除に伴う違約金等を含めた、移行費用の自治体負担の増大について大きな懸念②自治体負担の軽減が図られるか不透明②運用経費の増大が懸念されるなど、稲田副議長の指摘については、県内でも共通する懸念となっています。
 その一方で、何が何でも2025年度末までに移行を完了させるということで、7ページにあるように、昨年7月末で情報システムの標準化・共通化についての進捗率は29.8%と全国平均より県内は進んでいます。 
 8ページにあるように、県は、移行に伴う全ての経費に対する確実な財政支援や運用経費等の削減が確実に図られるように、全国知事会等を通じて国に要請を行っていくとしています。
 9ページは、マイナポータルを活用した電子申請の推進です。
 昨年8月時点で、19市町で延べ463手続きの電子申請化が行われています。
 11ページは、RPAの取組です。人間が行っていた作業をデジタル化する取組です。今年度、市町がグループに分かれてシナリオの作製が行われています。
 15ページは、アナログ規制の点検・見直しです。これまで、例えば、検査など人の目視が義務付けられていたものをデジタル化しようとするものです。国は、2025年6月までに完了させようとしています。県は、今年度内を目途に見直し方針を整理の上、随時、条例改正等を行う予定としています。
 最後に、稲葉さんの論文に戻ります。自治体はデジタル化によって、①データ主権が国へ移行する②業務データの収集が行われる③システムの運営主権の移行が行われるなどの地方自治体の主権を奪うものです。

・・・

 デジタル栄えて民滅ぶという状況になっては本末転倒です。

 デジタル化の中で、住民の福祉向上が図られるよう、しっかり監視し、しっかり発言していきたいと思います。

 自治体業務のデジタルガバメント移行問題に対する皆さんのご意見をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。