ブログ

県知事選目前に、村岡氏代表の「政友会」が自民党県連に1100万円の寄附行う

 私は、1月15日、次のような照会を村岡つぐまさ事務所に行いました。
〇質問
 令和4年分の自由民主党下関支部の政治団体収支報告書の収入に、村岡嗣政事務所選挙事務機器使用料が13万8907円計上されているが、村岡嗣政知事が代表の「政友会」や「村岡つぐまさ後援会」に使用料を支出したことに対する具体的な明記がない。
①どのような経緯で、自民党下関支部へ村岡嗣政選挙事務所事務機器使用料を支出することになったのか。
②事務機器使用料は、「政友会」や「村岡つぐまさ後援会」でどのような支出として処理しているのか。
 この程、村岡つぐまさ後援会事務所から回答がありましたので以下紹介します。
〇回答
 当該経費は、令和4年2月6日に執行された山口県知事選挙における選挙事務所において支出されたものであり、「山口県知事選挙における選挙運動に関する収支報告書」の中で、報告されています。
 なお、個々の選挙費用に係る詳細については、お答えしかねます。
 私は、村岡嗣政候補の令和4年2月6日執行山口県知事選挙における収支報告書の要旨を見ました。
 私が指摘した事務機器は、文具費の39万7306に入っているものと思われます。
 収入を見てみます。
 村岡候補は、無所属でありながら、自民党から200万円、自民党山口県支部連合会から100万円の寄付を受けていることが分かります。
 その他は、政友会から1500万円、村岡つぐまさ事務所から72万4302円となっています。
 令和3年分の政友会の支出を見ると、令和3年12月14日に、村岡嗣政氏へ1100万円を、令和3年10月18日、と同年12月15日に、村岡つぐまさ後援会に合計400万円の寄付があり、この合計1500万円が、政友会から村岡嗣政候補への寄附になっているものと思われます。
 その他、令和3年12月14日に、政友会から自由民主党山口県支部連合会に1100万円の寄付が行われていることも判明しました。

 令和3年分の「政友会」の支出総額は、3000万円余ですので、支出の3分の1強を自民党県連に行っています。

 村岡嗣政氏が代表を務める政治団体「政友会」は、県知事選挙目前に、自民党県連に1100万円の寄付を行い、県知事選挙にあたっては、自民党と同県連から300万円の寄付を受けていたことが分かりました。
 村岡嗣政候補は、無所属でありながら、自民党と資金のやり取りが密接にあったことが明らかです。
 令和4年の県知事選挙の直前に、小松前副知事が自民党の林芳正氏の後援会の勧誘などを県幹部に行ったことで、公選法違反の罰金刑を受け、辞職し、村岡知事が、自民党との関係を見直すことを表明したにも関わらず、自らの選挙は、資金的に自民党との深い関係があったことは重大です。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。