ブログ

「総がかり行動うべ」主催の「戦争法の廃止を求める行動」が100回目を迎えました。

  昨日、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動うべ実行委員会が、2015年9月19日に、戦争法が強行されて以降、毎月19日に行っている「戦争法廃止を求める行動」が昨日、2024年1月19日で、100回目となりました。

 昨日も、宇部市役所周辺に集まり、市内をデモ行進しました。

 写真は昨日の100回目のデモ行進の様子です。

 

  総がかり行動うべが主催する「戦争法の廃止を求める行動」100回目のデモ行進

 私は、「憲法9条の会うべ」の会報に、「『戦争法廃止を求める忘れない行動』100回を振り返る」という文章を寄稿しましたので、一部紹介します。

・・・

 「戦争法の廃止を求める行動」100回を振り返る

 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動うべ実行委員会

 事務局長 藤本かずのり

 安倍政権は、2015年、安保法制=戦争法を強行し、集団的自衛権行使=「戦争国家づくり」を“法制面”での整備を行いました。岸田政権の「安保3文書」は、敵基地攻撃能力と空前の大軍拡によって“実践面”で「戦争国家づくり」を推進しようとするものです。
 今年は、まさに、戦争させない・9条壊すな!が問われる年と言えます。2024年のスタートにあたり、戦争法の廃止を求める行動が今年1月19日で、100回目を迎えた「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動うべ実行委員会」(以下、総がかり行動うべ)の8年半を振り返りたいと思います。
 安倍政権は、2015年9月19日、集団的自衛権行使を容認した戦争法=安保法制を強行採択しました。その日から、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動うべ実行委員会は、「戦争法の廃止を求める行動」を毎月続けてきました。雨天で、集会のみの時や、集会を中止した時も含め、2024年1月19日で100回を迎えます。
 安倍政権が憲法違反としてきた集団的自衛権を法制化し、岸田政権は、憲法違反と指摘きた敵基地攻撃能力の保有を認める「安保3文書」を閣議決定しました。「戦争法の廃止を求める行動」100回に当たり、改めて、自民党政権の立憲主義破壊の暴挙に抗議し、戦争法と安保3文書の廃止を強くもとめるものです。
 2018年1月21日、総がかり行動うべに結集する団体や個人と「憲法9条の会うべ」に結集する個人が共同して、「9条改憲No!全国市民アクションうべ」(市民アクションうべ)を結成し、渡辺治一橋大学名誉教授を講師に迎えスタート集会を行いました。
 その後も、市民アクションうべは、憲法9条を守り生かす学習会を開催してきました。
 総がかり行動うべは、戦争法の廃止を求める毎月の行動を継続させつつ、他団体と協力し、憲法を守り生かせと宇部市に対して様々な要請行動を行ってきました。
 2017年1月17日には、宇部市長に「『建国記念の日宇部奉祝大会』ならびに『天皇誕生日宇部奉祝大会』への助成金交付に関する抗議と要望」を行いました。
 私たちの申し入れの結果、補助金の支給が中止されました。
 2019年6月3日には、宇部市長に自衛隊に紙・電磁媒体での名簿を提出しないように要請を行いました。
 私達の申し入れの結果、宇部市個人情報保護対策審議会は、「自衛隊に紙・電子媒体での名簿提出はすべきではない」との結論が出されました。
 2019年11月11日と2023年11月13日には、宇部市長と宇部まつり実行委員会委員長に、「宇部まつりにおける自衛隊の展示の見直しを求める申し入れ書」を提出しました。
 2021年2月17日には、宇部市議会に「核兵器禁止条約の日本政府の署名及び批准を求める意見書提出を求める請願書」を提出しました。
 2021年10月27日には、宇部市長に、「宇部市政施行100周年記念自衛隊機祝賀行事飛行についての要望と質問」書を提出しました。
 総がかり行動うべは、国内外の情勢を受けて、市民集会を主催してきました。
 2022年3月4日には、「ロシアのウクライナ侵略に抗議する緊急集会」を開催しました。
 2022年9月16日には、「安倍元首相の国葬と県民葬に反対する宇部市民集会」を開催しました。
 更に、総がかり行動うべは、立憲主義を守る立場の国政・県政に関する候補を支援して集会などを主催してきました。
 総がかり行動の8年半を振り返ると、宇部市の中で、戦争させない・9条壊すな!と幅広い活動している唯一無二の団体であることを自負するものです。
 これからの戦争法廃止を求める19日行動を継続していくと同時に、宇部市内で、戦争させない・9条壊すな!と学習会や宇部市などへの申し入れ活動を行っていく決意です。

・・・

 安倍政権が憲法を壊し「戦争国家づくり」の法制面の整備を行い、岸田政権が「実践面」での推進をしようとしています。

 今こそ、戦争させない・9条壊すな!を訴える「総がかり行動」の出番です。

 宇部地域では、「総がかり行動うべ」を柱に、戦争国家づくりを許さない運動を継続して取り組んでいきたいと思います。

 戦争国家づくりへの動きに対する皆さんのご意見をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。