ブログ

22年10月の会見で政治資金パーティーの働きかけないと言いながら、知事自らが購入し、参加していた

 山口県では、2021年12月の衆議院選挙を巡り、小松副知事(当時)が、部下に後援会入会を斡旋したとして公選法違反で罰金刑を受け、21年12月辞職しました。
 村岡知事は、その後の記者会見で、自民党との関係を見直すことを表明しました。
 具体的には、22年1月の記者会見で「『選挙を巡る組織的な勧誘、これは一切なくす』ということ。それから、『仮に外部から依頼があっても全て断る』ということを、上から下までしっかりと徹底をしていくということをしていかなければいけません。」と発言しました。

 さて、小松副知事(当時)は、21年10月に行われた自民党山口県連主催の「政経セミナー」=政治資金パーティー券の購入を部下に斡旋したことが報じられました。
 その際にも、村岡知事は、追加の調査は拒否しながら、その後は、パーティー券購入の働きかけはなかったと記者会見で語りました。
 22年10月25日の記者会見で、自民党県連の政経セミナー、いわゆる政治資金パーティーについて、記者から「今回、知事及び今、ここにいる皆さんにお伺いしたいんですけど、そういう例年あった案内状、こちらが送られていたり、もしくは会費の支払いの協力等、そういう呼びかけとか、今年はなかったか」と聞かれ、知事は「はい。そうした働きかけはないと思います。今後、こうしたことは一切関わらないということを組織の中で徹底をしましたので、そうしたことは行われていないと承知しております。」と答えています。
 その一方で、先日、本ブログで紹介した通り、知事自らが、「私費」でパーティ券を購入し、来賓として、22年の政治資金パーティーに参加していたのです。そして、23年のパーティ券も購入していたのです。これは、極めて重大な事実として、今日改めて強調したいと思います。
 更に、私は、新しい事実を掴みました。
 2022年年分の自民党下関支部の収支報告書の収入として、2022年2月4日、「村岡嗣政事務所選挙事務機器使用料」が13万8907円計上されています。
 22年2月6日投開票の県知事選挙の村岡嗣政事務所の事務機器は自民党下関支部から借りて、村岡陣営が、13万8907円支払っていたことが分かりました。
 現在、この事実について、村岡事務所へ県秘書課を通じて照会中です。

 山口県のナンバー2の小松副知事(当時)が、公選法違反の罰金刑を受け、辞職し、自民党からの組織的な勧誘はなくすと言い、政治資金パーティー券についても一切関わらないと言いながら、村岡知事自ら、自民党のパーティー券を購入し、パーティーに参加していた事実は重大です。そして、自民党からの組織的な勧誘はなくすと言いながら、知事自らの選挙事務所の事務機器を自民党下関支部へ使用料を払うという関係を築いていたことも重大です。

 これらの問題に対する皆さんのご意見をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。