ブログ

昨日、墜落事故後初めてオスプレイが岩国基地に飛来する

 KRY山口放送は、昨日、米海兵隊オスプレイ4機が、岩国基地に飛来したと次のように報じました。
 「米軍岩国基地(山口県岩国市)に6日、米海兵隊オスプレイ4機が飛来しました。米空軍オスプレイの墜落を受け、日本政府が米側に『安全が確認されてから飛行を行うよう』要請して以降、初の飛来となります。岩国基地には6日午前11時ごり、普天間基地(沖縄)所属の米海兵隊オスプレイ4機が着陸。その後、正午ごろに離陸しました。横田基地(東京)所属の米空軍オスプレイが11月29日、岩国基地を離陸後鹿児島県屋久島沖で墜落した事故を受け、日本政府は『飛行に係る安全が確認されてから飛行を行うよう』米側に要請。米軍は事故を起こした空軍オスプレイの飛行を見合わせる一方で、海兵隊・海軍オスプレイの運用を継続しています。岩国基地への飛来を受け、岩国市は6日、飛来の目的を中国四国防衛局に照会しました。また山口県や岩国市はオスプレイの飛行停止を米側に要請することも検討しています。なお、アメリカ軍岩国基地の駐機場には、今回、飛来した4機のほか、所属不明のオスプレイ2機が駐機しているのが確認されています。」

 しんぶん赤旗の調査で、92年7月20日から、今年11月29日の屋久島沖での事故までに、オスプレイ事故死者は63人となっています。

 防衛大臣は、5日の記者会見で、屋久島沖での事故後、在日米軍オスプレイが100回以上離着陸していると発言しました。

 繰り返し本ブログで書いているように、2018年の夏以降、米軍関係者は、オスプレイの飛来情報を山口県に伝えていません。

 国内で重大事故が起こった直後であるにも関わらず、岩国基地へのオスプレイの飛来情報を提供しないことは重大です。

 山口県はオスプレイの飛行中止を岩国市とともに、米側に求めると同時に、万が一飛来する場合は、情報を提供するよう求めるべきです。

 引き続き、オスプレイ問題は、県議団として、本議会で発言していきたいと思います。

 オスプレイ問題に対する皆さんのご意見をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。