ブログ

美祢市美東町長田の押しボタン式信号残せの署名211筆を美祢警察署に提出しました。

 美祢警察署は、県道小郡三隅線の美祢市長田の和田橋南詰にある押しボタン式信号の撤去を検討しているとチラシを周辺住民に配布しました。

  存続を求める署名が211筆集まった県道小郡三隅線の和田橋南詰押しボタン式信号

 周辺住民は、「長田 和田橋 押しボタン式信号機の存続を求める署名」活動に取り組みました。

 撤去に反対する理由は次の5点です。①通学している児童・生徒がいる。②今後、転入等で児童・生徒が増える見込みがある。③住民相互間の交流のため、移動(お寺参り、食堂へ行く等)がある。④過去に交通事故があり、安全のために設置されたもの。⑤長く緩やかなカーブの道路で、ドライバーは信号機があることでさらに、集中力が増す。

 昨日、三好睦子美祢市議会議員と私は、美祢警察署を訪ね、集まった211筆の署名を隅輝満峯警察署長あてに提出しました。

 秋本共章美祢署交通課長は、「ご意見は賜った。」と答えました。

 この地域で、211筆の署名が集まったということは、周辺住民の総意が押しボタン信号の撤去に反対しているということだと思います。

 県警は、現地での押しボタン信号の撤去を再考し、信号を存続させるよう、私からも強く要請したいと思います。

 その他、この間、地域住民の要望を受け、前進した問題について報告します。

 一つは、県道小野田美東線と県道伊佐吉部山口線が合流する場所(宇部市吉部大棚)の浸水対策です。

 この夏の豪雨で、当該地域で床下浸水の被害が出ました。

 交差点の県道小野田美東線側が高く、県道伊佐吉部山口線側の水がはけなかったことが原因です。

 その対策として、県道伊佐吉部山口線側の水をはかせる新しい側溝がこの程完成しました。

  排水を強化するために二つ目の側溝が設置された県道伊佐吉部山口線

 二つは、 厚東川(宇部市吉部今小野)の堤防管理道路路側の崩壊についてです。

 この夏の豪雨で、当該地域の堤防管理道路の路側が数か所、崩壊しました。

 

  写真左側が厚東川 堤防の管理道の路側が崩壊しています。改修されることになりました。

 私が、改善を宇部土木建築事務所に伝えたところ、年内を目途に改修される見通しとなりました。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。