ブログ

むつ市が国のエネ基本計画のパブコメで「使用済み核燃料の搬出先の明確化が大きな争点」と記す

  日本共産党県議団の会派視察で、10月19日、青森県むつ市の使用済み核燃料中間貯蔵施設を視察しました。
 現地を案内頂いたのは、日本共産党下北地区委員会の櫛部孝行地区委員長とむつ市議会議員の工藤祥子さんです。
 1968年、日本最初の原子力船が着工します。
 しかし、1974年9月、原子力航行試験中に、放射線漏れを観測しました。
 1993年に、原子力船は、関根浜港岸壁で、原子炉が撤去されました。
 1974年8月、原子力船が始めて臨界に達した時には、反対する漁業者の船が原子力船を取り囲みました。
 その原子炉は、中間貯蔵施設に隣接するむつ市むつ科学技術館で展示されています。
 
 2000年11月、むつ市が、東京電力に中間貯蔵施設の立地可能性調査を依頼したことからこの計画がスタートします。2003年7月、市長が、東京電力に対し、施設立地を要請しました。
 2003年3月、中間貯蔵施設の誘致を問う住民投票を実現する「住民投票を実現する会」が発足しました。
 住民投票条例制定を求める直接請求署名は、法定数801筆(有権者数1/50以上)の688.4%の5514筆の有効署名数で2003年9月市議会に提出されましたが、賛成少数で不採択となりました。
 中間貯蔵施設の名称は、リサイクル燃料貯蔵センターです。事業主体は、リサイクル燃料貯蔵株式会社(略称:RFS)です。最終的な貯蔵量は5000㌧ですが、現在、3000㌧規模の貯蔵建屋1棟が建設されており、今後、2000トン規模の2棟目の建屋が建設予定です。
 敷地総所要面積は約120㌶です。
 2016年にRFSが国提出した資料では、初年度に東京電力柏崎刈羽原発から約12㌧を受け入れ、3年間で、169㌧とする計画です。概ね10年で、3000㌧の建屋がほぼ埋まり、その後、2棟目の建屋に貯蔵を進める計画です。
 RFSは、中間貯蔵施設のしゅん工時期を「2023年度下期から24年度上期」としています。
 しかし、現在、23年度下期に入りました。
 RFSは、「柏崎刈羽原子力発電所における特定核燃料物質の移動禁止の措置の解除時期について見通せない」ことを認めています。
 これらの状況から、むつ市とRFSとの安全協定は締結されていません。
 資源エネルギー庁が、「第6次エネルギー基本計画」のパブリックコメントを行った際、むつ市が、「操業が真近に迫っている中間貯蔵施設については、再処理工場が搬出先とされているものの、50年後に搬出先とされている再処理工場が明確にされていない。第6次エネルギー基本計画において、長期的な再処理工場の考え方について明記すべきと考える。このままでは、今後の中間貯蔵事業に係る諸プロセスにおいて中間貯蔵施設に貯蔵した使用済燃料の搬出先が明確化が大きな争点となることは必至である。国の大きなエネルギー政策の柱であるエネルギー基本計画において、この課題を解決するため是非とも、長期的な再処理工場の考え方について明確にすべきと考える。」との意見を提出していたことが明らかになっています。
 工藤むつ市議らは「六ケ所再処理工場の稼働の見通しが不明なまま、再処理工場の稼働を行うべきではない。柏崎刈羽原発の搬入が不能な場合は、他電力との施設共用を認めてはならない。安全協定締結前に、住民説明会を実施すること、オフサイトセンターの設置を急ぐ。以上のことなどをむつ市とRFSに求めていきたい」と述べています。
 櫛部地区委員長は「2013年7月から8回にわたって、朝日新聞は、東京電力が用地を買収する過程で、元むつ市長に金銭支援を行っていたのではないかとの疑惑を報じている。引き続き、これらの問題についても追及していきたい。」と語りました。
 むつ市の関根浜港の岸壁に接岸したタンカーに陸揚げされたキャスクは専用車に乗せ、貯蔵施設に運ばれます。
 キャスクを運ぶ車両は、傾斜15度以上は運行できないと聞いています。

 3000㌧の使用済み核燃料を貯蔵する1棟目の建屋。現場は、平たんな丘陵地でした。

 現場は、平たんな丘陵地帯で、専用道路の傾斜は、分からないほどでした。

 櫛部地区委員長は、現地について、「元々は湿原だった。その後、水田となったが、減反政策で、酪農のための牧草地となった。酪農も困難を極め、農家の方々が牧草地を手放し、中間貯蔵施設用地となった。」と語ります。
 これを、上関町に当てはめた場合、港の建設をどうするのか、専用道路をどうするのか、5000㌧規模で、120㌶という土地(むつ市の場合)を上関町長島でどう確保するのかと考えました。
 長島の急峻な山を大規模に切土し、巨大な法面を造成して、平たんな土地を確保しなければ、中間貯蔵施設は出来ないことが分かりました。巨大な森林を喪失させる計画になるのではないか心配されます。
 また、現在、公有水面埋立申請中の田ノ浦海岸の開発は今後どうするのか。
 本日、日本共産党山口県委員会は中国電力に対して、中間貯蔵施設の問題で、申し入れを行う予定です。その際に田ノ浦の今後についても質していきたいと思います。
 むつ市が、「第6次エネルギー基本計画」のパブリックコメントで述べた「中間貯蔵施設に貯蔵した使用済み核燃料の搬出先の明確化が大きな争点となることは必至」の認識は、上関町と山口県としても十二分に共有すべきであることを六ケ所村とむつ市を視察し痛感しました。
 今日は、中国電力との交渉です。この内容は、明日以降のブログで報告していきたいと思います。
 中間貯蔵施設に関して、皆さんのご意見をお聞かせください。
 私のブログの最初のページで中間貯蔵施設に対するアンケートを実施しています。
 当面、年内までで、中間貯槽施設の賛否をお聞きしていますので、ご協力ください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。