ブログ

11月5日に広島市で行われる「第11回可部連山トレイルランINあさきた」にエントリーしました。

 8月5日から、朝のランニングコースをアップダウンがある、距離を1.5倍に延長しました。
 あれから一カ月以上が経過しましたが、毎朝、ランニングを続けています。最初よりタイムが5分以上短縮しました。体重も2キロ程度下げることが出来ました。
 妻の趣味は、登山。ランニングも時々しています。
 妻の「普通の舗装の道よりも山を走るトレイルランがいい。」との提案に賛同し、何と11月5日に広島市で行われる「第11回可部連山トレイルランINあさきた」に夫婦二人でエントリーしました。
 コースは、ロングコース22キロ、ショートコース16キロ、ビギナーコース7キロ(親子ペア)があります。
 その中で、二人とも16キロのショートコースをエントリーしました。
 これまでも、いくつかの大会に参加してきましたが、久しぶりの大会参加です。
 山道を走るトレイルランの参加は初めてです。
 途中関所がいくつかありますが、完走できるように、近くの山を走る練習をしていきたいと思います。
 アラカンの私ですが、「走る」楽しみを感じる人生を続けていきたいと思います。
 金哲彦さんの「ウオーキング&スローラン」をバイブルにしています。
 金さんは、「スローランニング」まで4つのステップで解説しています。
 第一は、カラダの弱点に気づくことです。
 美しい立ち方を部位ごとに細かく解説しています。
 私は、昔から猫背です。スマホ首でもあります。パソコン仕事が続くと、肩が悲鳴をあげます。
 第二は、カラダを目覚めさせることです。
 カラダのクセを日常生活の中でなおすメソッドが紹介されています。
 第三は、ウォーキングでカラダを変えることです。
 ウォーキングで体力と筋肉をつけることが書かれてあります。
 第四は、スローランニングに取り組むことです。
 ランニングは、立つ、歩くの延長線上にあることが分かりました。
 美しく立ち、美しく歩くことに気を配りながら、美しく走ることを心掛けたいと思います。
 当面は、1時間走る体力と筋肉をつけることを今月の目標にしたいと思います。
 私は、カラダを動かすことが好きです。さび付かない体力をスローランニングから獲得したいと思います。
 トレイルランを趣味にしておられる先輩各位の皆さん、経験をお教えください。
 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。