ブログ

厚南中学校運動会部活行進で 各部の「アレ」を目指して頑張ってください と挨拶

  昨日、厚南中学校の運動会に来賓として参加しました。

 私は、教育後援会の会長です。部活動行進の際、生徒の皆さんに毎年挨拶しています。

 今年の挨拶は、以下の通りです。

・・・

 厚南中学校の部活動に参加している生徒の皆さん、教育後援会会長を務めています。校長先生と同じ名前の藤本です。

 プロ野球セリーグで、阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝しました。岡田監督は、「優勝」の事を「アレ」と言い続けました。

 「優勝」を「アレ」と言い換えることで、平常心で、試合に臨むことを意識した岡田監督の「アレ」発言だと思います。

 夏の甲子園で107年ぶりに優勝した慶応高校もスローガンは「エンジョイ・ベースボール」でした。この言葉も、平常心で試合に臨むことを目指した言葉だと思います。

 皆さんこの後、部活動リレーです。「アレ」を目指して頑張ってください。

 各部の皆さん、それぞれの「アレ」を目指して、平常心で頑張ってください。厚南中学校教育後援会は、皆さんの「アレ」が実現できるようしっかり応援していきます。

最後までしっかり聴いてくれて、「あれ」がとうございました。いや、ありがとうございました。

・・・

 最後の「あれ」がとうございました。を言い換えるところは、生徒の皆さんから笑いが出るまでには至りませんでした。

 大変な気温で、生徒や先生方も大変だったと思います。運動会が開催できてよかったと思います。

 部活の地域移行の中で、まさに中学校の部活や後援会の在り方を何等か検討が必要な時代となりました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。