ブログ

ビッグモーター宇部店前の街路樹が枯死 国土交通省が宇部署に被害届を提出

 国土交通省道路局国道・技術課は、13日「ビッグモーター店舗前の街路樹の調査結果について」を報道発表しました。
 国土交通省が管理する直轄国道において、ビッグモーター店舗前の街路樹に枯死が確認された箇所について、土壌調査が実施され、この調査結果が発表されました。
 地方整備局等による調査で、店舗前の街路樹に枯死の発生が確認された店舗のうち、除草剤成分(グリホサート等)が検出された店舗は次の8店舗でした。
 ・福井店前(国道8号)★福井県福井市大土呂付近
 ・越前店前(国道8号)★福井県越前市塚町付近
 ・松本店前(国道19号)長野県松本市渚2丁目付近
 ・高松国分寺店(国道11号)香川県高松市国分寺町付近
 ・平井店前(国道11号)★愛媛県松山市平井町付近
 ・松前店前(国道56号)★愛媛県伊予市吾川付近
 ・飯塚店前(国道201号)★福岡県飯塚市堀池字古川付近
 ・多良見店前(国道24号)長崎県諫早市多良見町市布付近
 ・宇部店前(国道190号)★山口県宇部市東須恵付近
 ★は9月12日までにビッグモーターから除草剤使用等の連絡があった店舗です。
 国土交通省は、今回、除草剤成分が検出された箇所については、所轄の警察署に被害届を提出するとしています。
 国土交通省は、適切に現状回復を行い、原因者が特定された箇所から順次、原因者に対して損害賠償等を請求する予定としています。
 KRY山口放送は、この問題について「国土交通省ではきょう(13日)午後、宇部警察署に被害届を提出しています。」と報じました。
 今朝の読売新聞は、警視庁と神奈川県警が、器物破損容疑で、ビッグモーター本社を捜査したと次のように報じました。

 「中古車販売大手『ビッグモーター』の店舗前で街路樹が次々と枯死するなどした問題で、警視庁と神奈川県警は15日、東京都港区の『六本木ヒルズ』に入る同社の本社を器物破損容疑で捜索した。一連の問題発覚後、本社に強制捜査が入るのは初めてだ。警視庁は今月8日に都内9店舗を、神奈川県警は、6日に県内3店舗を同容疑で捜索していた。捜査関係者によると、このうち都内の店舗関係者は警視庁の任意の事情聴取に対し、除草剤を散布について『本社から具体的な指示はなかった』などと説明し、本社の関与を否定したという。だが、同社では経営陣が店舗を巡回する『環境整備点検』の際などに、全国の広範囲の店舗で、除草剤の散布や街路樹の無断伐採が行われていた。警視庁によると、15日時点で東京、神奈川、愛知、兵庫、福岡などの16都県警が計38件の被害届を受理している。こうした状況を踏まえ、警視庁などは除草剤の散布などに本社が関与した可能性があるとみて、本社の捜索に踏み切った。捜査は午前10時頃から8時間以上にわたり、関連する資料を押収した。警視庁などは今後、本社社員からも事情を聴くほか、メールの解析などを進める方針だ。ビッグモーターは15日、『警察庁と神奈川県警より捜索を受けたことは事実。捜査に全面的に協力する』とコメントした。」

 7月29日の本ブログで紹介したように、私は、7月28日、ビッグモーター宇部店前の細長い花壇に低木の切株が残っていることは現認しました。

 写真を再掲します。

 

 ビッグモーター宇部店前の国道190号線贈位の側道の長細い花壇 低木の切株が残っています。 7月28日 藤本撮影

 国道190号線を管理する国交省が、宇部署に被害届を出しました。

 警視庁などもこの問題で本社を捜索しています。

 ビッグモーター宇部店前の植栽が復活し、原因者が明らかになるよう、引き続き、動向を注視していきたいと思います。

 ビッグモーター問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。