日本共産党山口県委員会は、18日、県庁で記者会見を行い、次期衆院山口1区(宇部市・山口市・防府市)候補に三藤美智子氏(66・新)、3区(下関市、山陽小野田市、美祢市、長門市、萩市)候補に吹上政子氏(67・新)の擁立を発表しました。
記者会見の席で吉田貞好県委員長は「1区の三藤美智子さんは看護師歴46年、3区の吹上政子さんは中学校教師歴37年。いずれも市民、県民の苦労と痛みに寄り添い、運動してきた人。ジェンダー平等、憲法9条と平和の願いを国会に届けるうえで、経験豊かで試され済みの女性政治家です」と紹介しました。
三藤候補、吹上候補は記者団からの質問に答えつつ、自らの政治信条と意気ごみを語りました。
1区から立候補予定の三藤美智子さんの経歴を紹介します。
〇三藤美智子さんの経歴
▼1957年宇部市生まれ
▼国立療養所山陽荘付属看護専門学校卒
▼1977年から46年間、宇部協立病院などで看護師
▼宇部協立病院看護師長など歴任
▼現在、党県委員、日本共産党北南地区委員長
▼宇部市在住、家族は夫と2子
18日の午後、私は、三藤美智子候補と一緒に宇部市内で街頭宣伝を行いました。
衆院山口1区候補の三藤美智子さんとの街頭宣伝(左が私、右が三藤候補)
来る衆議院選挙では、比例代表選挙は日本共産党、衆院山口1区は、三藤美智子さんに大きなご支援をお願いいたします。
三藤さんを囲む集いを計画しています。三藤さんの話が聞いてみたい方は、藤本までご連絡ください。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。