ブログ

内山雄人監督の映画「妖怪の孫」と三上智恵監督の映画「沖縄、再び戦場へ」(仮題)PR動画を観ました

 内山雄人監督の映画「妖怪の孫」を6日、周南市で視聴しました。
 菅総理を追うドキュメンタリー映画「パンケーキを毒見する」に続く、内山雄人監督の現代政治を追ったドキュメンタリーです。追う政治家は、故安倍晋三元総理です。
 内田監督は映画のパンフレットに「私は今、本当に危機感を感じています。歴史の転換点と言ってもいいでしょう。安倍さんを見ることで今の自民党政治のやり方が見えると思います。背景にあるものは何か。この映画を見て知って欲しいです。」
 安倍政治の負のレガシーは枚挙に暇がありませんが、まずは、アベノミクスの失敗で経済を停滞させた責任は重大です。
 映画の中で、元経済産業省官僚の古賀茂明さんがこう述べています。
 「日本がこれから経済を何とか復活させていこうという時に、伸びる分野にかけていかなくちゃいけないじゃないですか。自然エネルギー再生可能エネルギーというのもすごく伸びる分野だし、電気自動車というのもすごく伸びる分野なんですね。これから伸びていくというところで、遅れちゃっているという意味で、やはり政治の仕組みがおかしい。それも政治と経済界の癒着というもので、歪められている」
 安倍政治の負のレガシーの最大のものは、今の憲法を壊してきたことでしょう。
 映画の中で、慶應義塾大学名誉教授の小林節さんがこう述べています。
 「戦後日本の憲法改正運動の原点は岸信介さんです。自主憲法規制同盟の会長をずっとやってたわけですよ。完全に明治憲法復活論なんです。そこなんですよ。だから、自分たちの育って、かつ岸さんもそうだし、麻生さんもそうだし、そういう改憲論者だった人々は長州とか土佐とか昔のエリート世襲議員なんですよ。天皇の威光を笠に着て国を動かせた昔の重臣や高級政治家や高級官僚、この中に岸信介さんいたじゃないですか。その末裔の人たちが、またそういう政治をしたがるわけです。下々うるさいわと。そういう結論に落ち着いたんだなと私は今、ちょっと自民党と距離を置いてずっと思いだして、今はそう感じてますね。」
 映画の最後にナレーターの古館寛治さんがこう語ります。
 「安倍さんはもういません。でも妖怪の孫の力は、今この館に取り憑いています。議論もなく勝手に政策の大転換をしています。国会の虚無化 見せかけの政策 責任の無視 選挙の勝てば正義 そして・・・妖怪・岸信介が そして孫が残したのは・・・ 戦争への道 いつでも戦争は『国を守る』という名目で始まります。すでに我々はこの道を進んでいます。」
 映画「妖怪の孫」の後に、三上智恵監督最新作「沖縄、再び戦場へ」(仮題)のPR動画が上映されました。
 三上監督が、ミサイル基地が開設される石垣島と、新たにミサイル部隊が来ることになった与那国島を取材した映像が生々しく写し出されました。
 映画「妖怪の孫」でナレーターの古館さんが述べた「戦争への道」「すでに我々はこの道を進んでいます」という現実が沖縄で実際に起こっていることを三上監督が映した映像が如実に語っています。
 日本は戦争の道を進んでいる事実が沖縄県で顕著であることを三上監督の映像で分かりました。
 「標的の村」「戦場ぬ止み」「標的の島 風かたたか」「沖縄スパイ戦史」と、三上監督の映画は全て視聴してきました。最新作「沖縄、再び戦場へ」(仮題)は、全ての国民が見るべき作品だと実感しました。
 私たち一人一人が、この日本が戦争の道を進んでいることを実感し、この道でいいのかを考え直す時だと思います。
 そのために、内山雄人監督の映画「妖怪の孫」と、近日公開予定の三上智恵監督の映画「沖縄、再び戦場へ」(仮題)を一人でも多くの皆さんに観ていただきたいと思います。
 映画は、人生を豊かにしてくれます。皆さんが最近ご覧になった映画の感想をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。