宇部市大字東岐波の日の山地域の海岸に堆積した漂着ゴミの処理に困っているとの相談を市民の方から受け、昨日、現地を視察しました。
漂着ゴミの処理に困っている問題の第一は、漁業用のウキの処理です。
宇部市東岐波日の山の海岸に漂着した漁業用のウキ。地元で処理するのは困難です。
地元自治会の皆さんが、集めておられますが、県に問い合わせると「地元で処理してほしい」との回答です。地元の方は「小さく切り刻んで、一般廃棄物として宇部市のゴミ収集に供出するまで処理するのは大変だ」と言われます。
漂着ゴミの処理に困っている問題の第二は、遊歩道に積もったゴミの処理です。
海岸の堤防に沿った遊歩道に漂着ゴミが堆積しています。
海岸に沿った堤防の陸側に遊歩道があり、地域住民の散歩コースになっています。
最近の大雨時の波浪や高潮によって遊歩道全体に漂着ゴミが堆積しています。
私は、昨日、以下の質問と要望を県当局に行いました。
質問事項
①当該海岸線の管理主体はどこなのか。
②海岸のゴミの処理をする責任の所在はどこか。
③堤防から陸側に漂着したゴミを処理する責任の所在はどこか。
④堤防から陸側の漂着ゴミを処理する予算が削減されているとのことだが、どこの部署の何の予算が削減されているのか。5年前と直近の予算額を尋ねる。
要望項目
①遊歩道に打ち上げられた漂着ゴミを撤去してほしい
②漁業用のウキを行政の責任で処理してほしい
以上の点について、今月中に文書回答を求めました。
回答の内容については、本ブログで報告したいと思います。
海洋ゴミを減少させる対策と同時に、海岸に漂着したゴミを公的に処理する対策の強化が求めらています。
海洋ゴミ、漂着ゴミに対する皆さんのご意見をお聞かせください。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。