ブログ

厚狭高校と田部高校の再編統合により設置する新高校について教育委員会会議で(案)が示される

 読売新聞は、26日、25日に行われた教育委員会会議の内容について次のように報じました。
 「県教委は25日の教育委員会議で、厚狭高校(山陽小野田市)と田部高校(下関市)の統合で設置する新高校の概要案を示した。厚狭高校の北校舎に設置し、2025年度に1年生が入学する計画だという。普通科と家庭に関する学科(名称は未定)の2学科を置く。現在、厚狭と田部は計5学級だが、新高校は1減の4学級にする。校名は未定で、今後、学校関係者らで組織する委員会で検討する。」

  25日に開かれた養育委員会会議の議案には、「厚狭高校と田部高校の再編統合により設置する新高校について」(案)は、次ぎのような内容です。

 〇新高校のコンセプト

  学科の枠を超えて、地域・社会と連携・協働した課題解決型学習や生活の質の向上に向けた実践的・体験的な教育活動を推進することにより、未来を切り拓き、新たな価値を創造する力を育む

 〇学科の編成・学級数

  現在 厚狭高 普通科2学級 総合家庭科1学級

     田部高 普通科1学級 総合生活科1学級

  新高校 令和7年度

     新高校 設置場所 厚狭高校北校舎

     普通科2学級

     家庭に関する学科(名称については今後検討)2学級

 〇新高校への移行

    令和7年度に1年生入学 令和9年度、移行が完了

 〇今後の取組

    ・両校の教職員で組織する開校準備委員会を設置し、具体的な教育内容等を検討

    ・学校関係者等で組織する校名等検討委員会を設置し、校名等について検討

 私は、厚狭高校OBです。県議会文教警察委員会委員です。

 是非、厚狭高校と田部高校の再編統合に関し、皆さんのご意見をお聞かせください。

 ご意見は、私のブログのトップページの「ご意見・お問い合わせ」のバナーをクリックして意見を記入していただければ私にその内容が届きます。

 よろしくお願いいたします。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。