23日、投開票で行われた宇部市議選で日本共産党は現有4議席を確保することができました。
宇部市議選で全員当選が確定し、万歳を行う、荒川、時田、浅田の各宇部市議と五十嵐新宇部市議と私
昼夜分かたずご支援を頂いた多くの支持者、後援会員、サポーターズの皆さんのご支援に感謝いたします。
日本共産党の候補が獲得した得票は以下の通りです。(定数28 立候補31)
時田ようすけ 1467 (18位)
荒川のりゆき 1317 (21位)
いがらしひとみ 1306 (22位)
浅田とおる 1233 (25位)
日本共産党北南地区委員会の三藤美智子委員長は、以下の談話を発表しました。
・・・
4名全員当選!あたたかいご支援に感謝します。
日本共産党北南地区委員会委員長 三藤美智子
23日投開票でたたかわれた宇部市議会議員選挙で、日本共産党は現有議席4人全員の当選を勝ち取ることができました。多くの皆さんの最後までの温かいご支援のおかげです。ありがとうございました。
宇部市議会の中で日本共産党は引き続いて議案提案権を確保することができ、選挙中に掲げた公約実現のために大いに奮闘することをお誓いいたします。
今回の市議選の投票率が37・51%と、4年前に比べ4・4%も下がり、有権者の市政への「関心の低さ」が改めて浮き彫りになりました。市議会の運営や審議内容をもっと「市民に開かれた身近な議会」へと変える「議会改革」の必要性も痛感しています。
今後とも県議会、市議会が市民の切実なご要望に沿える議会になるように奮闘する決意です。
また、統一地方選の後半戦では山口県では平生町、和木町で町議選が行われ日本共産党は現職が議席を確保することができました。同時にたたかわれた衆院補選は山口2区、4区とも自民党新人が当選となりました。日本共産党は2区平岡秀夫候補、4区の有田芳生候補の勝利のために自主的支援を打ち出しました。今後の国政選挙での野党共闘の大きな足掛かりとなることが改めて期待されます。
・・・
今日は、荒川市議と一緒に早朝宣伝を行います。
引き続き、日本共産党は宇部市で、県議・市議団が連携して市民の要求実現を進めていきたいと思っています。
県政全般の要望は藤本までお寄せください。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。