ブログ

県議選告示日にあたって訴えます

  日本共産党の吉田貞好県委員長が、県議選告示にあたっての訴えを発表しました。

 訴えは以下の通りです。

・・・

県議選告示日にあたって訴えます 

 

               2023年3月31日  日本共産党山口県委員会 

 

委員長 吉田貞好

 

 連日の奮闘、本当にお疲れ様です。

 どの選挙区もすでに大激戦となっている山口県議選が告示となりました。木佐木大助(下関市区)、藤本かずのり(宇部市区)の現職二人の議席絶対確保と、山口市区のかわいきよ候補の議席奪還、岩国市・和木町区の大西明子候補の議席獲得で2議席から4議席への躍進を必ずかちとろうではありませんか。心から訴えます。

 

 国民を犠牲にして大軍拡に突き進む、戦後最悪の新年度予算が自民・公明の多数で成立となりました。断じて認められません。県議選で日本共産党勝利をかちとり、大軍拡ストップ!平和でも、暮らしでも、希望が持てる政治へ転換させましょう。

 物価高騰で暮しが大変な中、党の躍進が今ほど求められている時はありません。自民党による県庁ぐるみ選挙、センチュリー購入など県政私物化の自民党政治に立ち向かい、県政を厳しくチェックし、暮らしを守る共産党議員団の働きは光っています。党議員団の値打ちと役割を堂々と広い有権者に伝え、支持を訴えぬきましょう。

 

 支部、党員のみなさん

 「現有2議席を絶対に確保し、議席倍増に挑戦する」―これが県党の政治目標です。しかし、現状の到達はこのままの延長線上では、現有議席を確保できず後退する危険もあります。宣伝でもまだ圧倒的優位に立てていません。対話・支持拡大は目標の3割から5割です。同時に議席増の可能性も大きく広がっています。「戦争国家づくりを止めたい」「自民党いいなり県政の追及は共産党議員しかできない」「子育て支援三つのゼロ政策に期待する」など日増しに手ごたえを感じています。「がんばりいかんでは勝てる。勝敗は他陣営を上回る取り組みができるかどうか」にかかっています。衆院2区、4区補選の共闘・共同を追い風に大奮闘が求められます。「折り入って作戦」で担い手を最後まで広げ、「5票、10票と広げて」と訴え、支持拡大の遅れを一気に取り返しましょう。

 私たちは7中総の方針に団結し、「党員拡大、世代的継承をすすめることと一体に選挙勝利の課題をすすめて勝つ。手紙と『返事』の取り組みをとおしてみんなが立ち上がる選挙にしよう」とこの間努力してきました。残る9日間、「折り入って作戦」、「幹部を迎えての演説会の成功」、「全県は一つで支持拡大を広げる」、「党づくり」-この活動を後援会と一緒にみんなが力を出し切ったという取り組みにしようではありませんか。そこに活路があります。私もその先頭に立って全力をあげます。ともにがんばりましょう。

・・・

 期日前投票が始まりました。日本共産党・藤本へ大きなご支援をお願いいたします。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。