ブログ

県議選、宇部市議選勝利目指す演説会に150名

 昨日、県議選宇部市選挙区、宇部市議会議員選挙勝利のために、にひそうへい参議院議員を迎えた日本共産党演説会が、宇部市内で開かれ、150名が参加しました。

 昨日、宇部市内で行われた日本共産党演説会 参加者の激励に応える候補者ら

 左から、荒川市議、時田市議、私、にひ参議院議員、浅田市議、五十嵐市議予定候補

 私が、訴えた内容は以下の通りです。

・・・

 にひそうへい参議院議員を迎えての演説会にご参加の皆さん、県議会議員の藤本かずのりです。あと10日で県議選が始まります。今度の選挙、私は、浄土真宗本願寺派から推薦をいただき、宇部市内のお寺を訪問しています。PTAでご一緒した住職の奥様に藤本さんは何で来られたのですかと聞かれました。今月末が選挙ですというとそうですかと言われました。期日前投票が主流の今、これから10日が勝負です。今日を契機に、支持拡大目標突破に向けて、全力で戦う決意です。
 私が尊敬する反戦川柳作家の鶴彬は、「手と足をもいだ丸太にしてかえし」などの反戦川柳を書き、29歳で逮捕され獄中で亡くなりました。
 小池晃書記局長が、3月2日、自衛隊基地の強靭化問題を取り上げ大きな反響を呼びました。核戦争まで想定して、全国283地区の自衛隊の基地を地下にしたり、構造を強める工事を行う計画が明らかになりました。その中には、陸上自衛隊の山口駐屯地、海上自衛隊の岩国・小月基地、航空自衛隊の防府北・南基地が含まれます。
 岸田首相は、敵基地攻撃能力を持つが、専守防衛は変わらないといいます。その一方で、核兵器を含めた報復攻撃を想定し、自衛隊の基地だけ強固にしようというのです。岸田政権が進める大軍拡は、この山口県を焦土と化す道です。
 鶴彬の句で私が一番好きな句は、「暁を抱いて闇に居る蕾」です。暗い時代だけれど、夜明けを信じて命を懸けて戦争に反対した先人に学び、国いいなりの自民党県政を転換し、平和な山口県をつくっていく選挙にいたしましょう。
 2月県議会は大きなドラマがありました。2021年10月の総選挙に遡ること半年前の4月、3000枚の林よしまさ後援会リーフを県庁の3区関係者に押し付けた問題で、選挙後の12月、小松前副知事が刑事罰を受け、辞職しました。私は、この事件の刑事確定記録の閲覧を申請し、今年1月に閲覧が認められました。マスコミ各社も閲覧して記事を書きました。今月17日、朝日新聞に掲載された巨大記事です。
 私は、2月県議会で、「県庁ぐるみ選挙に対する自民党県連の責任は重大」と発言しました。その後、自民党山口県連幹部の県議が、私の発言を削除するよう要請を受けました。県議団は、刑事確定記録には、自民党県連という言葉が何度も出てくることなどから、削除には応じないことをその県議に伝えました。最終日の議会運営委員会でその県議は、私の発言に抗議しましたが、私の発言が削除されることにはなりませんでした。県議会の議事録に「県庁ぐるみ選挙に対する自民党県連の責任は重大」との私の発言が永遠に残ることとなりました。
 自民党県連の一連の対応を見ると、この事件に対する反省は微塵もないことが明らかです。自民党いいなりの県政を正すことが今度の選挙の大きな争点です。正義を貫く論戦を行った私を県議会に送ってください。
 先日、年金が12万円。電機代が上がって暮らしていけないという悲痛な方の相談を受けました。今度の選挙は、県民の命を守ることが最大の争点です。
 日本共産党は、子育て支援3つのゼロをはじめ、高齢者や中小企業を守る政策を掲げてこの選挙たたかいます。
 県にお金がないとは言わせません。新年度、山口県は、ルネサス山口工場の撤退を振り返ることもなく、半導体企業に最大で50億円支援する制度を創設しました。
 阿知須のきらら浜に県のお金450億円つぎ込んだことを振り返ることもなく、40億円の基金を組んで、きらら博記念公園の再整備を進めようとしています。大企業優先・大型開発優先の県政を転換して、暮らし最優先の県政を作っていきましょう。
 100年以上の歴史があり、県内唯一の造園科がある宇部西高校の廃校が強行されようとしています。宇部西高校残せとの署名は2万筆集まりました。この宇部市の一大事に対して、宇部市選出の自民党・公明党の与党県議は、一言も発言しませんでした。与党議員は、執行部の提案にものが言えないことがはっきりしました。
 執行部の間違いをチェックするのが議会の役割です。宇部西高校を廃校にすることは間違いです。私は、これからも、宇部市民の声をストレートに県議会に届けてまいります。6回目の県議会に送ってください。

・・・

 選挙戦も告示まで10日をきりました。

 皆さんのお声をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。