ブログ

「山口県庁ぐるみ選挙リーフ3000枚持ち込み」しんぶん赤旗が今日報道

 今日のしんぶん赤旗日刊紙に、私が、小松元副知事の公選法違反事件の刑事確定調書を閲覧した記録を基にした記事が掲載されました。 

 自民党関係者から県庁の副知事室に林芳正外相のリーフレット3000枚が平日の勤務時間中に運び込まれる様子が赤裸々に供述されています。

 しんぶん赤旗の記事は次の通りです。

 「2021年10月の衆院選前に自民党の林芳正外相(山口3区)を支援する同党関係者が林氏のリーフレットと後援会の入会申込書を約3千部も山口県庁に持ち込み、職員に配らせていた―。そんな組織的勧誘活動の実態が、日本共産党の藤本一規県議が山口地検で閲覧した小松一彦元副知事の公選法違反事件の刑事確定記録で分かりました。この事件で小松氏は、公選法違反(公務員の地位利用)で罰金30万円の略式命令を受けています。藤本県議が確認した供述調書によると、小松氏に協力を求めた自民党関係者は、後援会への勧誘を『林氏を応援してくれる人を増やすため、衆院選を見据えた準備』だったと証言。歴代の副知事に同様の依頼をしたと明かして『県庁全体に入会申込書等を配ってくれるのだろうと考えていた』と述べています。この人物から指示された別の自民党関係者は同年4月、電話で林氏の後援会事務所に『リーフレットなどを多めに持ってきてほしい』と連絡。同党県連事務局がある山口県自治会館(山口市)の玄関で受け取った『3~4個の紙袋か段ボール箱』を車のトランクに載せたといいます。数日後、県議会棟の連絡通路から県庁の副知事室に入り、小松氏に『(持ってきました。よろしくお願いします)などと言い、紙袋か段ボール箱を(副知事に)渡した』と証言しています。運んだ数量については、事件後に検察官から『(小松)副知事が3千部のリーフ等を受け取ったと話している』と聞いたとしています。小松氏から配布を依頼された県職員の供述調書もありました。同氏は4月下旬ごろ、複数の職員を集めて次のように話したと記されています。『無理はしないでもらいたいが、できるだけお願いしたい。名簿があるから、山口3区に縁のある人に声をかけてもらいたい』小松氏から渡された紙袋には、林氏の略歴や政治信条などが書かれた大量のリーフと後援会の入会申込書、山口3区に関係のある職員の名簿が入っていたと証言しています。名簿の作成には、県庁に勤務する全職員の氏名、本籍、住所などが入力された人事データが使われていました。この職員は、小松氏から『21年5月中旬の特定の日までに、職員から集めた後援会入会申込書を提出してほしいと言われた』と振り返っています。そして、勤務時間中に電話や業務用メールで部下を呼び出し、それぞれにリーフや後援会の入会申込書が入った封筒を渡して『ノルマとかはないが、できれば協力してほしい』と求めました。公開された刑事確定記録は、自民党関係者らの氏名が黒塗りにされています。村岡嗣政県知事も『個人の特定になる』として明らかにしていません。藤本県議は『副知事が刑事罰を受けて辞任する事態になり、多くの県民から怒りの声が上がっています。林氏と自民党県連は説明責任を果たすべきだ』と強調しています。」

 2月の県議会では、刑事確定記録を閲覧した者として、その内容に基づき、地方公務員法違反の疑いのある職員への処分や、小松前副知事へ林後援会への勧誘を依頼した人物を特定し、司直に告発するよう求めていきたいと思います。

 いずれにしても、この問題での自民党県連の責任は重大です。迫った県議選などで審判を下しましょう。

 県庁ぐるみ選挙に関する皆さんのご意見をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。