ブログ

藤本かずのりサポーターズ第1回通常総会に約100名の市民が集う

  昨日、宇部市男女共同参画センターで、藤本かずのりサポーターズ第1回通常総会が開かれ、会則、役員などが承認されました。

 会場いっぱいの約100人の参加者がありました。

 藤本かずのりサポーターズ第1回通常総会は、会場いっぱいの約100人の参加者で埋め尽くされました。

 二部では、バイオリン演奏や民踊など楽しい出し物もありました。

 私が訴えた要旨は、以下の通りです。

 藤本かずのりサポーターズ通常総会ありがとうございます。
 資料1は、昨日、しんぶん赤旗日刊紙に掲載された記事です。先日、市内の弁護士の方から、「法務省が、宇部拘置支所が廃止され下関拘置支所に統合する計画を発表した。是非、力になってほしい」との電話をいただきました。宇部西高校の存続問題を含めて、「住民の要求がある限り、ベストを尽くし、一緒に汗を流す」決意です。
 資料2は、新型コロナウイルスの12日までの感染状況です。問題は、死者数です。昨日までの死者数が94人。今月倍とみて、188名。月別で過去最大の去年8月を上回り、過去最悪の勢いで死者が出ています。
 私は、高齢者施設でクラスターを起こさないために職員への定期的検査を行うよう求め昨年秋から実施しています。コロナから命を守ります。
 東京都が子育て支援策を次々に実行に移しています。一つは、子どもの医療費を18歳まで無料にする。二つは、18歳まで子ども一人あたり年6万円支給する。三つは、第2子以降の0~2歳の保育料を無料にします。東京都は合計特殊出生率1・08に危機感を持っているようですが、山口県も同様です。山口県は、子どもの医療費を未就学にして19年拡大していません。新年度予算子育て対策に力を入れるべきです。
 タレントのタモリさんが、年末の「徹子の部屋」で2023年はどんな年になるか聞かれ、「新しい戦前になる」と答えました。
 タモリさんの発言は、敵基地攻撃能力保有と大軍拡を宣言した「安保3文書」の閣議決定し、5年間で43兆円の大軍拡を行うことを決めたことを捉えてのものです。
 資料3の通り、安保3文書の中に明記してあるのが、イージスシステム搭載艦です。山口と秋田に計画さていた陸上イージスのイージスシステムを船に乗せる計画です。記事にある「迎撃ミサイル用垂直発射装置を改修して載せ、米国と購入に向けた調整が進むトマホークを発射できる性能を付与する方向だ」が重大です。
ついに、イージスシステム搭載艦の建造費が新年度予算に計上され、その金額は、2千208億円。二隻の建造費は、1兆円を超えます。
大軍拡は、社会保障切り捨てと大増税への道、藤本を県議会に。

・・・

 藤本かずのりサポーターズを募集中です。

 一人でも多くの皆さんの加入をお願いいたします。

 また、藤本を囲む集いの開催をお願いいたします。

 二人以上なら、宇部市内ならどこでもお伺いいたします。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。